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閲覧数順 2016年12月05日更新

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プレゼンテーション目的の明確化

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人材育成
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。

先日、ビジネスプレゼンテーション成功に向けたステップについて、お話しさせていただきました。

最初のステップである「論理的なストーリー作り」についてですが、まずはプレゼンテーションの目的を明確にしたいものです。

プレゼンテーション目的を明確にすることで、プレゼンテーション実施の必要性の判断など、プレゼンテーション実施における前提事項についての共通認識を高めることができます。

プレゼンテーションを行うということは、聞き手の時間を少なからず奪ってしまうことになります。
単に資料をメールで送付すれば済むようなことであるならば、無理に聞き手を集めてプレゼンテーションする必要はありません。

プレゼンテーション実施に伴う評価基準も明確にしたいところです。
何となくプレゼンテーションを行った結果として、何の成果も得られなかったというような事態は避けたいものです。

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