家賃がもったいない!? その4 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃がもったいない!? その4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 家賃がもったいない!?

家賃がもったいない!? その4



国にお金がない、という状況になり、他の先進国のように国営の
住宅がなかなか出来ない、という状況で出てきたのが、「ローコ
ストで手に入る住宅=プレファブ住宅」です。

プレファブ住宅は極力工場などで先に造って、現地では組み上げる
だけ、という手法を活用することで工期短縮と手間を省くことを
狙いました。

プレファブ住宅の誕生はハウスメーカーの誕生でもあります。
ハウスメーカーはもともと、このような経緯で出来上がりました。

ハウスメーカーは、工業製品化した家を商品として売る企業で
それは今でもベースは変わりません。

ちなみに、日本以外の先進国で「日本と同じような大手ハウス
メーカーが存在しない」という話を聞いたことがあるでしょうか?

それも当然で、日本の場合、高度成長期時代に国策として出て
きた企業体でもあるからです。

こうして、世界的には類を見ない「ハウスメーカー」という
存在が誕生しました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム

家づくりで大切な視点(2010/06/06 12:06)