ソーシャルネットワーキング力 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルネットワーキング力

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
ビジネス・スキル
これからの社会では、自ら行動して、
自分に必要な情報を収集し、必要な人材にアプローチすることが
求められるようになると思います。

就職・転職活動の仕方も、求人サイトに登録して
ひたすら求人が出るのを待っていたり、
人材紹介会社に委ねてマッチングしてもらうことより、
自分が仕事を通して出会った人や、プライベートで得た人脈などから
仕事を見つける力がこれからの時代、必要になるスキルだと感じています。

「本当に困ったときに助けてくれる人がどれくらいあなたにはいますか?」

「それは本当に困っている人をどれだけ助けてきたか?」
という問いとも近いかも知れません。

キャリアやスキルは、技術を高めたり、
専門的な知識を身につけることだけでは不十分です。
人を動かせる力や、人から助けてもらえる力、
すなわち、「日常の生き方そのもの」が大切です。

スキルアップしたい、仕事ができるようになりたい、
それと同じくらい、自分自身が今、自分の人生を大事に生きているか、
周囲の人や人間関係を大事にしているかが、大切なのです。

ぜひソーシャルネットワーク力を高めていくことを
意識して、キャリアを作っていってほしいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「ビジネス・スキル」のコラム

英語力の必要性(2008/05/27 09:05)

人脈の作り方(2008/02/09 00:02)