健康な時に考えたいリスクへの備え - 保険選び - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康な時に考えたいリスクへの備え

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
ライフプランの心 フォローアップ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

今日は、保険についてお話します。

私が加入している10年満期の医療保険が先日更新時期を迎えました。

10年前はは保険料が割安な医療保険が出始めました時期でしたので、友人からも、
「これから医療保険もどんどんよいものが出てくるので、今は10年の掛け捨てにして様子をみられたほうがいいですよ。」
と助言を受けました。考えに考えて、

・1回の入院で最長1000日まで対応すること
・病気入院は8日以上入院すれば初日から給付金が出ること
・健康状態に関係なくいつでも終身保障に変更できること

に良さを感じ今の保険にしました。
 あれから10年。医療保険も安くてよいものが出ています。日帰り入院から給付金が出るのが当たり前になりました。また、入院期間がどんどん短くなっています。そこで、今の時代にあった保険に見直すことを思い立ちました。

 保険代理店の方に見積もりをお願いすると、今と同じ程度の保険料(終身払い)で、入院1日あたり1万円、1回の入院につき最長120日の保障を、一生涯続けられることが分かりました。保険料に納得し、保険に入るつもりで私の健康上不安なところをお話しました。すると、

 「胆のうポリープがあると、(通常の医療保険の加入は)難しいですね。」

という答えが返ってきました。仕方ないと思いつつも、ショックでした。健康状態に不安がある方のための医療保険には入ることができるようでしたが、いろいろと考えた末、今の医療保険を続けることにしました。

 ※健康状態に不安のある方が保険を見直される時は、ご自身だけで判断されず、保険代理店や保険会社の保険販売員、または保険販売員を紹介できるファイナンシャルプランナーにご相談ください。

 必要な保障をお気持ちに合った保険料で加入するのも、保険の見直しが必要と感じた時に必要なものに見直しをするのも、バランスの取れた食事や適度な運動といった、普段からの健康を保つ努力があってこそではないでしょうか。

保険の見直しをされたい時、健康管理についても考えてみませんか。 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)