今だからこそ、火災保険や自動車保険を点検する。 - 保険選び - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今だからこそ、火災保険や自動車保険を点検する。

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
ライフプランの心 フォローアップ
おはようございます。

このたびの集中豪雨では、多くの方がいろいろと大変な目にあわれていると存じます。ご親族、ご友人などの方で被害にあわれた方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

私も、土曜日・日曜日と、福岡県宗像市のファイナンシャルプランナー事務所で、先輩ファイナンシャルプランナーと一緒にライフプランについて考えていました。

宗像市に行く道中、九州自動車道が不通になり、大渋滞最中の国道3号線に迂回せざるを得なくなってしまいました。普段は3時間でたどり着く道も、今回は6時間掛かってしまいました。

私も道中大変だったのですが、もっと大変な目にあわれた方が、先輩ファイナンシャルプランナーの事務所に電話をかけて来られます。

「運転中、道とも田んぼともつかないところで車が田んぼの中に落ちてしまった。」
「車が水害でエンジンに水が入り動かなくなったけれど、私の自動車保険は使えるのかしら。」

先輩ファイナンシャルプランナーやスタッフは、そのことに、すばやく対処されていました。お客様からみたら頼もしく感じられたのではと思いました。

保険は使わないに越したことはないのですが、時として必要になることがあります。保険料は安いことがメリットな場合もあるのですが、今回のような水害のことを考えてみると、

「心配と感じるリスクには、お金がかかっても保険に入ってカバーする。」

といったことも大事ではないでしょうか。
この機会に、今ご加入の火災保険や自動車保険を確認してみませんか。
分からないことは、保険代理店の方や、保険会社、FPに聞いてみましょう。

上津原マネークリニック
上津原章拝

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)