目隠しはずしの税金講座 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目隠しはずしの税金講座

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 書評
今日は税金のことを誰にでも分かりやすく説明してくれる本を紹介します。

渋谷真帆・大沢育郎「大人のたしなみ「目隠しはずし」の税金講座」
(PHP研究所2009年6月)

キャリア&マネーコンサルタントの渋谷氏と税理士の大沢先生の共著で、
イラストを多用した、税金本には珍しく非常に読みやすい本です。

本書の目的として、冒頭で渋谷氏はこう書いている。
「税金ってなんだか難しそう・・・・・・」。
いえいえそれではお役所や政治家の思うつぼ。
この本ではイラストを多用したり、会話形式にすることで「難しいことを
分かりやすく、分かりやすいことを面白く、かつ身近に感じられる」ように
心がけましたのでどうかご安心ください。
いつに時代も最強の試算は自分自身の能力と可能性です。
この本が「目隠しをしたまま」状態から脱出したい!と思われる皆さまの
一助となれば幸いです。(本書1ページ)

また、共著者の大沢税理士はこう記す。
「今まではそれでよかったのだと思います。
戦後まれにみる経済復興、いざなぎ景気、高度成長、年功序列・終身雇用・・・、
税金なんて知らなくても経済がうまくまわっていて、またその恩恵も国民へ
配分されていました。
しかし、時代は変わりました。
今や恩恵ではなくて、負担を配分する時代へと変化しようとしています。
(中略)
そして、「完全な」会社や専門家任せはやめ、自分で突っ込みを入れられる
くらいの下地をつくっていただく参考書的な役割が、本書の狙いとするところ
でもあります。
この本を手にとっていただくことは、その脱却のための第一歩となることと
わたしは信じています。」(本書2-3ページ)

まさにその通りですね。
私もこういうコンセプトで何か書こうと考えていましたが、先を越されました。
税金を知らないせいでムダな税金を支払っている方が多いのが現実ですから。
「法は不知を許さず」
法律の世界では、知らないあなたが悪いんですね。
それなりの報酬を払わなければ教えてくれない専門家に聞く前に、
税金の世界の常識くらいは頭に入れておいた方が得なんですよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム