インターネット活用;実践的な「調べる力」を鍛えよう - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット活用;実践的な「調べる力」を鍛えよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
皆様、

こんにちは。山本 雅暁です。

皆様は、インターネットを毎日何らかの形で使っていると思います。
私は、経営コンサルタントとしての仕事柄、毎日、調べることを行っています。

この時活用しているのがインターネットです。
Google、Yahooなどの検索エンジンを使って必要な情報を探しています。

現在のインターネットの世界は、情報の宝の山です。

情報の定義は各種書籍で色々と定義されています。
ここでは、起業・創業・企業経営に必要な情報に限定してお話しします。

この観点から言いますと、情報は以下の通りとなります。

・事業の対象とする業界の動き(市場規模、成長率、競合他社のシェア、自社のシェアなど)
・競合他社の経営状況、強みと弱み
・お客の動向、など


起業・創業・企業経営の観点から情報を集める目的は、客観的な情報;データを活用して疑問をもったことを明確にして、その疑問を解決するための行動につなげる事だと考えています。

起業家・創業家・企業家は、普通、忙しく、且つ短時間に情報を集めて、決断し実行する必要があります。

この観点から、情報を集める段階でなぜ調べるのかと言う目的と課題を明確にし、必要な情報が手に入ったら解決するための行動をすぐ起こす必要があります。

「調べる」ことは、情報を使う目的・課題を明確にして行います。
そうしないと、インターネット上に存在する無数の情報の山に飲み込まれてしまい、最悪の場合、情報の海で溺れてしまう事になります。

ここでは、詳細に述べる事は避けますが、漫然と調べていては効率よく必要な情報を手に入れる事が出来ず、必要な行動も起こせない事態に直面します。

私は、上述しましたように毎日調べる事を行っています。これは顧客の質問・疑問に疑問に疑問に答えると共に、解決策を提示するために必要な情報を集め、分析しているためです。

情報はインターネット上にほぼ無限に存在しています。
この情報は無料もしくは安いコストで手に入れる事が出来ます。

お金がない、或いは、資本力に乏しい起業家・創業家・企業家にとって、インターネットを活用して情報を集めて、分析し、必要な行動を取る事は事業展開を行う時に必要なスキルです。

そこで、私は、このような起業家・創業家・企業家に対して、今年の3月と5月に合計3回のインターネット活用セミナーを開催してきました。
どのセミナーも多くの方が熱心に受講され、かつ、セミナーの結果についても好評を博しました。
ご参考情報として、横浜で2009月5月24日(日)に行いましたセミナーに関する書き込みをご覧ください。

同時に、受講者の方々から、インターネット上で必要な情報を活用して分析し、必要な行動を取るより実践的な自ら手足を動かして実施体験するノウハウを体験して自分のスキルアップを図れるセミナーの希望が多数寄せられました。

このセミナーは、私も前からやりたいと考えていたのですが、インターネットに接続できる環境(無線LANや有線LANケーブル環境)が整っているセミナー会場を探す必要がありました。
しかも、安く借りれる必要があります。

ようやくそのセミナー会場が見つかりました。


そこで、このたび以下の要領でインターネット活用実践研修「インターネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的な市場調査 〜 ネットを活用した市場調査の実践的な方法の習得を可能にする!! 〜」セミナーを開催する事になりました。

ポイントは、公開されたデータを使いこなして短期間に市場調査・分析を行うことです。

セミナーは、下記日時・場所で行います。

・日 程 2009年10月24日(土)
・時 間 10時00分〜16時00分 (9:30受付開始)
・会 場 横浜市技能文化会館 603研修室(横浜市中区万代町2丁目4番地7)
 交通:JR根岸線 関内駅南口から徒歩5分
    横浜市営地下鉄1号線 伊勢佐木長者町駅出口2から徒歩3分


上記研修室には、無線LANの設備が整っています。
そこで、受講者の方には、ご自分のノートPCをお持ちいただいて、実際にインターネット環境下で操作していただきながら情報を探す・手に入れる作業を行いながら講義を実行します。

本セミナーでは、市場調査の基礎的理論を学びながら、受講者の方が自分のPCを操作してインターネットを活用しながら、マーケティングデータの検索方法や事例に基づく市場調査を理解・体験できます。

・市場調査の基本的な理論を理解する
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・公開されたデータを活用した市場調査を事例に基づき理解・体験する


セミナーの対象者は、以下の様に考えています。

・これから起業を目指す人
・事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
・新規事業展開を行うために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人


◆参加条件は以下の通りとなります。
以下がインストールされたノートPCを持参いただける方
・OS;Windows XP または Vista
・Microsoft Internet Explorer6.0〜7.0
・Adobe Reader 7.0以降
・インターネット接続可能なモバイル環境、 もしくは無線LANを使用可能なPC


◆セミナーカリキュラムは、以下の通りとなります。


・10:00 - 10:20 市場調査の目的
(何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう)
・10:00 - 11:00 市場調査の理論と実際
(市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を体験する)
・11:00 - 11:10 休憩
・11:10 - 12:10 市場調査の進め方;市場調査のステップ
(市場調査の進め方を理解し、マーケティングデータ検索の方法をPCを操作しながら理解・体験する)

12:10 - 13:10 昼食

・13:10 - 14:10 2次データ収集と取捨選択
(インターネットで入手できる情報を確認・理解する、データ収集するときの手順を理解する)
・14:10 - 14:20 休憩
・14:20 - 15:50 2次データを活用した市場調査の方法
(2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査プロセスを事例に基づき理解・体験する)
・15:50 - 16:00 Q&A



上記セミナーの詳細は、内閣府認証 特定非営利活動法人 日本経営士協会 横浜経営支援センターをご覧ください。


セミナーに関してご質問などがありましたら、ALL ABOUTプロファイルの私の相談窓口かからご連絡願います。


皆様とお会いするのを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム