検索は、するな。自分の頭で考えなさい!! - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索は、するな。自分の頭で考えなさい!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
皆様、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

安田 佳生さんがお書きになった、 「検索は、するな」が好評を博し、売れています。
私も購入して読みました。

安田さんが言われていることは、インターネット検索で他人の情報や世の中に存在する情報をそのまま、何の考えも疑いもなく使っていると、結局何も考えない人になりますよ、だから自分の頭で考え続ける努力をしなさい。これをしないと他社との競争に負けたり、会社の中で出世できない、と警告しています。

他人の情報或いは世の中にある情報をそのままコピーして、自分の考えたことにしてレポートや論文に書きいれて発表することは昔から行われていました。
インターネット環境下では、非常に多くの情報が検索により容易に手に入りやすくなっており、学生や一部の心ない学者の間ではいまだにコピーして自分の研究結果の一部として発表する傾向があるようです。

起業家や企業家の場合、競合他社と差異化を図る、或いは、オンリーワンの商品やサービスを持つことを行わないと、生き残れません。
おそらく、他社がやっていることをそのままコピーして使うと命取りになります。

この観点から、心ある起業家・企業家は、世の中にある情報やデータを調べて(検索して)、その情報を加工して自分の血や肉とする術を持っていると思います。


2009年4月30日のコラムで、上野 佳恵 さんがお書きになった『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」 』を紹介しまいした。
上野さんはその著書の中で、以下のように書いています。

情報を何のためにどう使うのかという目的を明確にし、与えられた時間やコストの条件を確認し、あらかじめこのあたりを探してみようという目星をつけこういう順番であたってみようというプロセスを練ってから(Plan)、実際に情報を集める(Do)。作業をしている段階では、「これで足りるのか?」「これでいいのか?」というチェックを常に怠らない。いま手に入れようとしているデータで当初の目的はクリアできるのか、間違った方向に進んでいないか、データと自分の言いたいと思ったことが一致しているのかなどについて、ときどき立ち止まって確認する(See)。そして、もし、何らかのズレを感じたら、すぐに軌道修正を図る。


まさに、情報を検索する目的や加工の方法などを明確化して行うことについて体系的に書かれています。

起業家・企業家の皆さんにはぜひこの検索する情報をどう体系化していくかの能力を身につけてもらいたいと考えています。
この能力は、会社内で働くビジネスマン、ビジネスウーマンに対しても必要なことです。


さて、私は8月29日のコラムで案内をしましたように、インターネット活用実践研修「インターネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的な市場調査 〜 ネットを活用した市場調査の実践的な方法の習得を可能にする!! 〜」セミナーを開催します。

セミナーのポイントは、インターネットで公開されたデータを使いこなして短期間に市場調査・分析を行うことです。

研修施設には、無線LAN(ホットスポット)の設備が整っています。
そこで、受講者の方には、ご自分のノートPCをお持ちいただいて、実際にインターネット環境下で操作していただきながら情報を探す・手に入れる作業を行いながら講義を実行します。

本セミナーでは、市場調査の基礎的理論を学びながら、自分のPCを操作してインターネットを活用しながら、マーケティングデータの検索方法や事例に基づく市場調査を体系的に理解・体験できます。

・市場調査の基本的な理論を理解する
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・公開されたデータを活用した市場調査を事例に基づき理解・体験する
・インターネットのデータ収集について役立つサイトを理解・体得する

セミナーの対象者は、以下の様に考えています。

・これから起業を目指す人
・事業計画を作成するために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人
・新規事業展開を行うために市場調査や市場規模の見積もりを行いたい人

セミナーは、下記日時・場所で行います。

・日 程 2009年10月24日(土)
・時 間 10時00分〜16時00分 (9:30受付開始)
・会 場 横浜市技能文化会館 603研修室(横浜市中区万代町2丁目4番地7)
 交通:JR根岸線 関内駅南口から徒歩5分
    横浜市営地下鉄1号線 伊勢佐木長者町駅出口2から徒歩3分

現在までに多くの方々から受講のお申し込みを頂いています。
まだ席の余裕がありますので、ご関心のある方はお申込み願います。

受講料は、お一人様10,000円となります。出席者の方には、配布用資料をPDFでお渡しします。
また、受講後に質問がある場合、メールにて無料で承ります。

セミナーの詳細やお申し込みについては、内閣府認証 特定非営利活動法人 日本経営士協会 横浜経営支援センターをご覧ください。


セミナーに関してご質問などがありましたら、ALL ABOUTプロファイルの私の相談窓からご連絡願います。


セミナーでお会いするのを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム