愛は行動となって現れる(マザーテレサの足跡より) - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛は行動となって現れる(マザーテレサの足跡より)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいく人の本質を学ぶ
数年前、インドのカルカッタへ行ったことがあります。
尊敬するマザーテレサの足跡をたどるためです。
残念ながら、生前のマザーにお会いすることはできませんでしたが、墓前で祈り、息遣いを感じることはできました。

まずは教会を訪問し、早朝の礼拝に参加しました。
その時は、男性の神父さんが中心となって執り行われていましたが、多くの若いシスター達が参席していました。

他にも、「死を待つ人の家」「(捨て子や障害を持つ)子どもの家」なども訪問しました。
施設の経営は決してラクではないだろうけど、それでも世界中から心ある人々が集い、支援物資が続々と届けられていました。

マザーが神の啓示を受けてインドに降り立った当時、聖書とわずかな着替えだけを手にした一人の女性が、このように奇跡的な基盤を築くことができるなど、誰が想像できたでしょう。
まさに愛と神の導きがあれば、道は開けていくことを実感しました。

一方、予想外だった出来事もありました。
私が昔、テレビのドキュメンタリー番組で見た施設の様子は、イキイキと笑顔で奉仕するシスター達の姿が印象的でした。
しかし、マザーを失った後の施設は印象が変わっていました。
貧しい人々や子ども達に対して、シスター達は、笑顔もなく、ただ黙々と作業のように奉仕をしていたのです。
やはり、中心者(志のある創始者)を失った後の組織というものは、こんなにも変わってしまうものかと痛感しました。


マザーから教えられた言葉です。
「愛の反対は、憎しみではなく無関心である」
そして、
「愛は内包しているものではなく、行動となって現れる」


何もしないで、「私はあの人のことを愛してますよ」なんてことはありえないというわけです。
本当に愛があるならば、必ず相手に対して、なんらかの投げかけ(言葉だったり、行動だったり)や関わりをもっていかなければならない。

「伝わらないものは存在しないに等しい」

ということです。


マザーは、ことさら「愛とは・・・」なんて理論を説教したわけではありません。
ただ黙々と、目の前の人の、足を洗い続けただけです。
手をにぎり、さすり続けただけです。

その行動に、人々は真実の愛を感じたのでしょう。

最後にマザーの墓前でこう祈りました。

「あなたがこの地上で成し遂げられなかったことの続きを、
ほんの少しでも私にお手伝いさせてください。どうか、あの世から協助をお願いします」と。