藤澤武夫さんの奥様 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

藤澤武夫さんの奥様

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 会いたい人を引き寄せる
夫と二人で立ち上げた会社(マイウェイ技研)がモデルとしているのは「ホンダ自動車」。
特に、創業者の本田宗一郎さんの高い志とエンジニア魂を尊敬しています。

よく世間では、ホンダ自動車の成功の秘訣として「技術屋の本田さんの相棒として、経営のわかる藤澤武夫氏が二人三脚で経営に携ったからだ」と語られています。
確かにこの二人が出会って協力していなければ、(例え本田さん一人が天才的な技術者だったとしても)「世界のホンダ」は誕生していなかったと思います。

我が社も夫婦二人の会社から社員が30名を超える頃、「家業から企業への脱皮」を計らなければならないという切実な立場に立たされました。

社長である主人の参謀役は、奥さんの私ではなく、ちゃんと「第二の藤澤武夫さん」が現れてもらわなくちゃ困るわけです。
そんなわけで、その頃の我が家の話題は「藤澤武夫さんみたいな人に出逢いたい」。

さて、そんな話題が出た一週間後。
ある友人から「紹介したい方がいる」とのこと。
聞いてみると、その方はなんと「胡暁子さん」(シンガポールの財閥『タイガーバーム』の御曹司に嫁いだ日本女性です。『日本人が知らない日本の姿』の著者でもあります)

帝国ホテルでお食事に招待してくださるとのことなので、夫婦揃って出かけたところ、胡夫人のお友達もごいっしょされるとのこと。

その方が、、、な、なんと故・藤澤武夫さんの奥様の藤澤淑子さんだったのです!!(80代のご高齢でしたがとても美しかったです)

こうして奥様を通して、生前の藤澤武夫さんのお話を聞くことができました。
この時、「願えば叶う」「会いたい人には必ず会える」ことを確信しました。
いや、これはまだ象徴的な出来事なので、これからが本番です。