逃げ道があるうちは大成しない 、退路を断つ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逃げ道があるうちは大成しない 、退路を断つ

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいく人の本質を学ぶ
仕事に命を賭けていますか?
単なる生活の手段(金儲け)になっていませんか?
本気で自分の仕事(天職)を愛し、仕事を通して関わるお客様に最高の感動を与えることができたなら、経済力・良好な人間関係・社会に対する影響力・・・等など、すべてが手に入ります。

これは、以前、私が横浜で主催していた勉強会に参加していた、あるご夫婦の話です。

そのご夫婦は、40代後半。
4人のお子さんとご両親の三世代で暮らす、仲良し大家族です。
お仕事は夫婦揃って整体士で、自宅で整体院を営んでいます。

実は、お二人が整体士のお仕事をされる前、ご主人は一般企業のサラリーマン、奥様は保育士の仕事をされていました。

ところが、ある時、「このままこの仕事を続けていても、世の中に大きく貢献できないし、自分自身の本心も喜んでいない」と感じます。

そこで、どんな職業を通して貢献していったらいいのかを夫婦で真剣に話し合ったのです。

そして現在の職業である「整体士」にたどりつきました。

最初は、二人で整体に関する専門学校に通ったりしながらも、ご主人は生活費を稼ぐために、タクシーの運転手などアルバイトを掛け持ちしていました。
しかしそれでは、肉体的にも精神的にも苦しくなるばかり。

ここで、人生選択の分岐点に立たされます。

成功しない多くの人は、目先のお金を求めて「アルバイトをやるしかない、そうすればいずれ良くなっていくだろう」と判断します。
成功する人は、一時的に借金をしてでも将来に投資します。
つまり、やるべきことに専念し質を高めるのです。

このご夫婦の場合、ご主人がすべてのアルバイトを辞めて、一流の整体士の師匠に師事しました。
そして整体の仕事のみに完全投入したのです。
治療を通して患者さんに尽くすのみならず、その後もこまめにお手紙を出したり、健康講座を開くなど、地域に尽くしていきました。

また、忙しい時間を遣り繰りして、私の勉強会に継続して参加していたため、他の受講者が次第にご夫婦の人柄に惚れ込み、「お客様」になる方が出てきました。
今も口コミで、どんどんお客様の輪が広がっていきました。

その努力を数年間続けた結果、ついにお二人は、立派な診療院を建設するまでに至ったのです。


自分で「逃げ道」を確保しているうちは、大きく成るものも成りません。
安全地帯に居ながら成果を手に入れようとしても無理です。
背水の陣で臨むこと。
命がけで本気で打ち込んだことにしか結果はついてこないのです。