今が一番幸せ - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今が一番幸せ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 幸せについて (Happiness)
あなたは今まで生きてきて、いつが一番幸せ!と
思いますか?

最高なのは、ハッピーなシーンはたくさんあるし、
思い出深いシーンもたくさんあるけれど、
「今が一番幸せ!」と胸を張って言えることですね。

これだと、毎日ハッピーがやってくる、という
期待もいっぱい。期待感は、現実へ近づけてくれます。

では、今が一番幸せ!と思えるには、一体何が
必要なのでしょうか。

ひとつには、私はハッピーでいるんだ!と
ココロでしっかり決めておくこと。

人生では楽しいこともあるけれど、同時に
いやなことも悲しいこともやってきます。ときに
コントロールできないときだってある。

もちろんアップダウンもあれば悲しかったり
するときもあるでしょうが、それでも
それに受け答えて、ハッピーに受け取って
いくんだと思っていれば、詰まるところ怖いものなし。

何かあったときには、この決意というか
考え方も支えになります。

そして、すべてのことから学んで、さらに
ハッピーでいられるように何かが支えてくれて
いるはず、と思い込むのも大事ですね。

人生は半分は思い込み(笑)。いいと思えば
いいし、悪いと思えば悪く見えてくるもの。

それから、ひとつには幸せの定義を自分で決めること。

何が私たちを幸せにしてくれるのか、
人それぞれ違います。

だから何がハッピーなのか、何が自分をハッピーに
してくれるのか、自分の正直な気持ちで
定義していいし、定義するべき。

誰かの定義に頼っていると、ブレるだけでなく
振り回されますよ。

あなたの幸せの定義が何か、準備して、それに
徹底的にまとわりつきましょう。

先日、ホノルルへ行って入国審査のとき、審査官がなんと
日本語を話し(さすがハワイ)、たらたらとおしゃべりを
しているときに、私がライフコーチである話から、
彼はハッピーになるには何がいるの?と
聞いてきました。

「ハッピーになるのって大変じゃない、お金が
あれば簡単だけど。」と彼は言いました。

そうですねぇ、お金があれば生活は楽になる。
でも、現代では「生活が楽=幸せ」とは
限らないではありませんか。

楽な生活も欲しいから、もちろんお金も大事だし
お金を求めるのもいいですが、同時にそれ以外のことも
考えておかないと、お金が手に入ったとき、
「じゃあ次は?」となってしまいます。

そのときの空洞感は、なんとも言えないものがあります。

それから、今が一番幸せ、と思えるためには
「今の私が一番好き」と言えることも大きな要素です。



もしかしたら、こちらのほうが大事かもしれませんね。
自分が好きじゃないと、できないことがたくさん
出てきます。

あなたは今の自分自身が好きですか?

もしそうでないなら、なぜでしょう。リストアップして
みるのもいいです。リストができたら、それが本当に
真実かどうか、証明してみてください。

本当にその理由がないと、ダメなのでしょうか。

自分を好きでいるのに理屈も理由も
条件もいらない、と考え方を変えてみてください。

そもそも誰かを好きになるのに、あれこれ
理屈を考えるわけではないでしょう?

これができたら、とか、もっと自信があれば、と
いろいろと条件をつけているなら、それは
無条件の愛情ではないことにも気がついて。

今が一番幸せ!といえるようになるためにも
自分に必要なのは、自分への条件なしの愛情。

あまりいろいろと理屈をつけないで、
自分を大事にすることから始めてみてください。



このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51609585.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

自分の幸せに遠慮しないで(2010/08/10 17:08)

不幸の始まり(2010/08/09 15:08)

幸せと平和について考える(2010/08/06 15:08)

What makes you happy?(2009/08/03 18:08)

幸せを受け取れる人になる(2009/05/11 16:05)