What makes you happy? - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

What makes you happy?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 幸せについて (Happiness)
あなた自身は、自分が幸せになるために
必要なもの、必要なことは何だと思いますか?

そして、ハッピーでいることは、自分の自信度に
どれくらい影響を与えるのでしょう。

というのも、先日こんなコメントをいただきました。
(ありがとうございます)

幸せを感じたいけれどなぜだかそれが難しくて、
ユラユラしている。恋愛経験がなく、多分
それが一番の自信のなさにつながっている・・・。
イキイキした女性を見ると落ち込んでしまう。

こうしたユラユラに共感する方も多く、
また恋愛したいけれど、まだ出会っていない、
という女性は(男性も)多いですよね。

こちらも選集の「それぞれに必要な時間」というか
出会いのタイミングが違うというものなのでしょう。

ただし、幸せでいるのに、恋愛・結婚して
いなければ絶対ダメかしら?

それに、自信を持つには恋愛は本当に必要?

必要というよりも、質問を変えてみれば逆に、
恋愛・結婚していない人は不幸せということに
なるのでしょうか?

彼がいなければ、自信は持てないもの?

答えはそうでもない、と思いませんか?

それに、シングルだろうとそうでなかろうと
自分の環境や状況に寄らずハッピーでいられる人、
自分にも自信を持っている人のほうが、
良い恋愛を引き寄せるとは思いませんか?

恋愛と自信とハッピーでいることと
一体どれが最初に来るものなのでしょう?

確かに愛する人がいて、愛してくれる人がそばに
いて、というのは本当に幸せなことだし、人間の心や
精神にも必要なもの。

だからどんな人もそういう相手と出会って
よい恋愛関係を保つのは人生でも重要なことです。

でも、彼もいない私はダメ、という見方は
逆に不幸をもたらします。

人は、ハッピーな人に自然に引き寄せられるように
出来ていますよね。

だって、ハッピーな人のそばにいれば、
そのおすそ分けをもらえるし、落ち込んでいる人の
そばにいれば、こちらも落ち込んできそう。

人間は周りの感情をもらいやすいものです。
考え方や見方や人生哲学などでも、近くにいる人たちに
大きく影響されます。

だからたとえばデモなどの扇動された感情の塊の中にいたら、
その感情に抵抗するのはほぼ不可能だと言われます。

ならば周りにいる人を無意識に選ぶの当然ですね。



私がお勧めしたいのは、さらに幸せになるには
恋愛があるといいね、というようなボーナス的な考え方。

そのボーナスを手に入れるためにも、まず自分自身が
内側から幸せでいること、それも外的なものや
誰かに頼らずにハッピーになることを考えてみましょう。

自分がハッピーにいて、良い恋愛への準備ができたら
きっと出会いもやってくる、と信じること。

ハッピーでいるのも、希望も持つのも、何かを
信じるのにも、とくに理由はなくてもいいはず。

以前にもお話したように、どんなことがあっても
たとえ何かあって一時的につらかったり
悲しかったりしても、私は希望を持ってハッピーで
いよう、と考えてください。

そう強く思うことが大事。それから自分を好きでいること。
自分を好きでないとどうしても自分にダメージを
与えるようなことをしてしまいます。

あれこれ理由をつけて自分を批判する材料をわざわざ
探さないこと。

自己批判する理由が見当たるなら、それをどう考えたら、
何をしたら批判しないですむか、逆に自分にプラスになるように
できるかにエナジーを注ぎましょう。

そして、今の状態に対してイライラを募らせるより
もっとリラックスしてみましょう。それだけでも
周りにいる人たちも変わってきます。



このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51645545.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

自分の幸せに遠慮しないで(2010/08/10 17:08)

不幸の始まり(2010/08/09 15:08)

幸せと平和について考える(2010/08/06 15:08)

今が一番幸せ(2009/05/27 14:05)

幸せを受け取れる人になる(2009/05/11 16:05)