用意周到:努力した結果のレベルをキープ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

かわい 幸
代表取締役 イメージコンサルタント
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

用意周到:努力した結果のレベルをキープ

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ボヌールコンサルティング 自信を養おう

体作り、していますか?



誰にでも理想の体型がありますよね。自分に服装を合わせるのではなくて、格好いいと思う服の形に自分の体型を合わせる努力をしましょう。達成感で自信がつきますし、何より好みの服が着れ、理想な自分を手に入れることができます。

7,8年前は「エステ」と「食事制限・水分調整」で長い間体型を整えていた私ですが、出産後からは「これからは筋肉が大切!体脂肪率を下げて筋力を上げ、体の基本を作る必要がある」と、運動で健康的に体作りを始めました。


苦手を克服するコツ → 約束をする



今日はパーソナルトレーニングへ行ってきました。
誰かと約束をすると、断るのも面倒なので、自分に発破をかけてその時間に頑張って準備して出かけるのです。本来ならば筋力トレーニングは自宅で決まった時間に毎日やればよいのに、甘い自分がいてなかなかできないのです。

それなら、プロの手を借りて+約束をする。勿論、人によっては「電話一本でキャンセルできちゃうものでしょ」と断る人もいると思いますが、それでは元も子もありません。

自分で「やる」と決めたら「これならできる!」という無理のない心地よい方法で続けてみましょう。


怠けると後退する



先週は体調があまりよくなく、今日は15日ぶりのトレーニングでした。
せめて毎週のトレーニングなら、体も時間の感覚も慣れていて、前回のトレーニングレベルからのスタートができるものです。
トレーニングは胸・腹筋・大腿部分。毎回違うトレーニングメニューをそれぞれの部分20秒間続けて行い、10秒間休憩×8セット。その後無酸素運動としてバイクを同じく20秒間8セット負荷をかけて精一杯漕ぐというものです。(バイクの後大抵酸欠で倒れていますが・・)

とにかく予約は入れて訪れたものの、後退している自分に気づきます。結局今日のところは元のレベルにキャッチアップするための軽い負荷のトレーニングで終わってしまいました。日々の鍛錬がものを言うのだと実感。(3ヶ月前から比べて5%の体脂肪率減をキープしていたと言うのに、少し数値が悪かったのです・・)そして反省。


どの分野にでも共通



言語も同じですね。道具である言語も、使い慣れていないといつも同じレベルをキープしておくのは難しいものです。

私は過去に英語とフランス語を勉強してきました。英語は外国人付秘書をしながら仕事を通じて学び、フランス語は上司からの「行きたい国の言葉を勉強したら出張に連れて行ってあげよう」との言葉に必死になって勉強しました。その成果あり、毎年のようにフランスへ出張へ行っていた時期があり、仕事で使えるほどになっておりました。(某有名外国語学校で都内で一番高いレベルまで進みました)が、、産休を取得する頃から使う機会がなくなり、フランス語はすっかり退化しております。周囲には「産み落としちゃったのです」などと言い訳しておりますが、「それならお子さんが実はフランス語を話せるとか?」なんて冗談を言われております。(息子は能ある鷹は爪を隠しているのか話しているところは見たことがありません。。)


努力した成果をキープしよう



せっかく手に入れた技術や知識を元のレベルに戻す・もしくはキープするのは至難の業ですが、自転車に何年かぶりに乗ったのに問題なく漕げた!ぐらいにいつでも使えるようにしておきたいですね。

いつ得意分野であなたの出番!が現れるか分かりません。用意周到に越したことはありません。

明日はやるぞ。ではなくて思いついた今から始めてみましょう!

体作りも脳のトレーニングも日々の鍛錬が大切です。お互い頑張りましょう!


株式会社ボヌールコンサルティング
代表取締役 かわい幸
e-mail: info@bonheur.co.jp