上海現地レポート ネクスト・ソサエティへの道 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海現地レポート ネクスト・ソサエティへの道

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
世界旅行から学ぶ資産運用講座 2009年2月上海最新現地レポート

グローバル・トレンド2025



オバマ政権 外交戦略の基礎になっているレポートが

「グローバルトレンド2025」(写真1)です。

9・11テロの反省からCIAやNSA、FBI、軍情報機関など15の情報機関を統合して作られた

米国国家情報会議



が2025年の世界情勢を予測したレポートです。

オバマ政権の外交戦略がこれを基に動いています。

このレポートが述べている一番のテーマは

世界はこれから「西(大西洋すなわち欧米)を中心とした社会から東(太平洋すなわち米中)を中心とした社会に移行していく」



というものです。


すでに始まっているオバマ政権のアジア重視外交



クリントン国務長官は就任後、まっさきに太平洋の国々、日本・インドネシア・韓国・中国を訪問しました。

オバマ大統領就任すぐに米国国家情報会議長官に元太平洋総合司令官 デニス・ブレア(写真2)を長官に任命しました。

米国情報機関のトップに米軍の太平洋地域最高司令官を任命しました。

グローバルトレンド2025では2025年、中国が経済・政治・軍事の面で米国と並ぶ大国になるだろうと予測しています。

これを読んで、私は今回、”上海社会見学会”を企画・運営しました。

今、私は”中国ウォッチャー”です。

日々、大量の情報が入ってきます。
現地、視察の結果、イメージも鮮明になりました。


すでに起こった未来




ほとんどの人が”知らない・気づかない”、

しかし

”未来に大きな影響を与えるような出来事”



P・F・ドラッカー(上田惇生 訳)曰く「すでに起こった未来」

のニュースは、中国が大国化しつつあることを私に教えてくれます。

皆さんの想像をはるかに超えるものです。

すでに始まっていて、これから起きるかもしれない重大な現象をいくつかあげると

1)中国と台湾が一つの国になる

2)人民元がドル・ユーロと並ぶ3大基軸通貨の一つになる

3)中国は空母を保有して海外進出をする

です。

これらは「すでに起こった未来」です。

この影響は中国一国だけでなく、すでに韓国や東南アジア諸国を巻き込んで動き出しています。

1873年の世界恐慌から始まったこれまでの文明が終わりつつ、

2009年 「ネクスト・ソサエティの到来」が始まろうとしています。

この「新しい現実」は私たちの生活にも影響を及ぼします。

今、やるべきこと「ミッション」



今回、「上海社会見学会」に参加した皆さんに全員に、最後、次の質問をしました。

”あなたは今回、何を学び、何を行動しますか?”

皆それぞれが自分の考えを述べられました。本とかマスコミとかから、かじった表面的な話ではなく、自分の目と耳と足から体験で学んだ

”自分の言葉”

です。それを聞いていたら、今回、企画・運営して大変良かったと思いました。

ちなみに、私自身がそこで述べた 

”次の行動、すなわち自分の 「ミッション」とは?”

”この「新しい現実」を広く世の中に伝えること”



です。このミッションに基づきミクシィで「上海現地レポート」を掲載し続けました。

今後も多くの人に「新しい現実・ネクストソサエティの到来」を伝えていきたいと思います。

セミナー・講義をご要望の方はいつでもお気軽にお問い合わせください。

なぜならそれが私の

”ミッション(使命)”

だからです!


グローバル・トレンド2025について



ここからレポートがダウンロードできます。
http://www.dni.gov/nic/NIC_2025_project.html