「心と体のつながり:気功が教える性命双修の奥深さ」 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「心と体のつながり:気功が教える性命双修の奥深さ」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「心と体は繋がっている」
例えば、体が元気であれば、考え方も前向きになる。
病気になれば、考え方も否定的になります。

このように心と体は切っても切れない関係です。

気功では、心と体をバランス良く訓練するという、性命双修(せいめいそうしゅう)の考え方があります。

性命とは
・性(心)
・命(肉体) 
という意味です。

例えば、気功を真面目に訓練していると、ある程度のレベルまでは上達します。

しかし、精神的な成長が無いと、あるレベルから上達しなくなります。

例えば、親からお金をもらって働いていない人が、気功の訓練だけをしていると、あるレベルで成長が止まります。

そして、他の人たちにどんどん追い抜かれていきます。

ところが、社会人として働き始めて経験をしていくと、再び気功のレベルがあがり始めます。

このように、単に肉体的に気功の訓練だけではなく、精神的な成長が、気功のレベルアップに深く関わっています。

嘘のようですが、実際に何人かの人に起こった話です。

この性命双修という考え方は、気功に限らず様々なことに応用できます。

例えば
・性: 理論
・命: 実技
と置き換えることができます。  

理論と実技をバランス良く学ぶことで、上達しやすくなります。

ところが、理論だけでは実践に使えず、実技だけでは応用ができなくて上達しません。

これは、スポーツや勉強全てに共通する内容です。

私は、気功を覚えてもらった方に、その人の生活に合わせた使い方をして欲しいと思っています。

そのため、私の気功セミナーでは、理論と実技の割合が1:1になるようにしています。

理論をしっかり学ぶことで、受講者が自分なりの使い方を見つけることができ、気功を続けてもらえるようになります。

時々、レイキを受けた人がセミナーに来ることがありますが、皆さん理論的なことを習っていないので、折角の能力が宝の持ち腐れになっています。

また、リスクについての説明がないため、他人にヒーリングして邪気をもらってつらいという人もいます。

そういった方々には、ぜひ気功の理論的なことも学んでもらって、日常生活に役立てて欲しいと思っています。

もちろん、エネルギー的にもレベルアップしますので、レイキより遥かに効果が実感できると思います。

私の気功セミナーは、下記をご覧ください。

https://ex-pa.jp/item/48700

楽心ヒーリング セルフヒーリング前編自分で体に手を当てたり、手で払うことで、体の疲労やコリ、痛みといった不調を自分で改善できる方法を学ぶセミナーです。このセミナーの特徴は、1.【理論】と【実技】をバランスよく学べる2.伝授効果の高さ3.セミナー後の手厚いサポートです。1.【理論】と【実技】をバランスよく学べる一般的な気功教室やレイキは、実技に重点を置きがちで理論がないか、あってもあいまいという…ex-pa.jp


写真は庭の紫陽花です。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。