江原啓之さんの『金霊』を読んで - お金の悩み・生活苦 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

江原啓之さんの『金霊』を読んで

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の悩み・生活苦
ライフプランの心 フォローアップ

江原啓之さんの書かれた

「人生を変えるお金の極意『金霊(かねたま)』」という本を読みました。江原啓之さんというと、目に見えないものが見える方という印象が強いですが、地に足をつけて生きるために大切な心がけを説かれた本をたくさん書かれています。

この本の第1章では、

お金の鉄則が51の極意にまとめられ、様々なことわざを用いて解説されています。極意6は「自己憐憫」「責任転嫁」「依存心」が貧乏神を招くという言葉なのですが、この3つの言葉は江原さんが不幸の原因として度々言われている言葉です。「私はかわいそう」「うまくいかないのは人のせい、環境のせい」「お金があったらなんとかなるのに」こういう心は「ココロ貧乏」なのだそうです。

今あるものに感謝の念が湧いてきて、心をこめて人のために自分の能力を提供することができ、幸せになれるそうです。

第2章は、

巷に溢れる「金運アップ法」20個の真偽に江原さんが答えるコーナーです。第1章の極意31で、動機がすべてと心得るという言葉が載っているのですが、どんな金運アップ法であっても、「私利私欲のためではなく、みんなの幸せを願って念を込める」ということが一番重要であるように思われました。

第3章では

どうしてもお金が欲しい窮地の時の秘儀が載っています。毎日笑顔でいる、挨拶を欠かさない、感謝を忘れない、謙虚な気持ちを持つ、何か一つは善いことをするという1日5善は、ぜひとも継続したいと思いました。


巻末付録では、

お金に対する自分の心の状態を把握し、イメージを書き換えることで問題を克服するというワークがあります。家族全員でやってみたところ、3人ともお金を得ることは難しいというイメージを持っていることがわかりました。皆様もご興味がございましたら、本をご覧になってみてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

環境の変化(2024/04/30 17:04)

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

このコラムに類似したコラム

夫婦で人生を切り開くコミュニケーション術 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 12:00)

不安な時代だからこそ、不安を「見える化」しよう! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/20 12:30)

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

今しかできないことを大切に 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/31 21:21)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)