完全栄養食で病気になる - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 「 いそがしい毎日でも、おいしくてからだにいいものを食べたい。

そんな想いから、手軽なのに栄養バランスがよい、完全栄養食を開発しました。 」

 

これは、とある食べ物に書かれている内容です。

 

ついに、ここまで考え方が壊れたか・・・。

 

と、暗澹たる気持ちになります。

 

どんな由来かもわからない材料をこねくり回して、栄養バランスだけ

考えて作っても、体にいいことはありません。

 

栄養バランスがいいといわれる病院食食べても

健康にならないのと一緒です。

病院食は、調理しているだけまだいいです。

 

私たちは、植物や動物の栄養だけを食べているわけではなく

元気を食べています。

 

タイなどのアジアに行ってご飯を食べると元気になるのは

食べ物に元気が宿っているからです。

 

栄養のことをやたら話す

管理栄養士の奥さんをネパールに連れて行って

食べ物を食べてもらったら

「食べ物の元気が全然違う!

食べて、こんなに疲れが取れるのは初めて。

 

栄養じゃないんだね。

でも、食べたこと無い人にはわからないよ、きっと。」

と驚いていました。

 

今は、なんでも分解して、数値化してしまいます。

それが、科学的という話になります。 栄養素のバランスもそうです。どこかの科学者が計算したデータをもとに栄養がこれぐらい必要だといいます。 たしかに、脚気などは栄養不足で起こりますがごく少数の問題だけです。 それよりも、科学が発達した日本で、3人に1人がアレルギーをもち、2人に1人がガンになります。 病院にいく患者数は、増え続けています。 健康で生きられる寿命は、実際の寿命と比べて10年も少ない。 昔より寿命が延びたかも知れませんが、半病人が増えました。 栄養が偏っているからという人もいますが、根本的な問題はそこではありません。 まず、元気な食べ物を食べていません。元気な食べ物を食べる最も簡単な方法は「家で調理して食べること」です。 忙しい毎日であろうと、まずちゃんと家で調理して食べることそれが基本です。 それを飛ばして、栄養素だけそろえても元気にはなりません。見た瞬間に邪気が多くて、食べる気もしない製品が増えすぎました。 本当に、頭でしか考えない人たちが増えすぎて、基本的なことをおろそかにする世の中になってしまいました。 このままだと、人間は自滅してしまいます。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。