株主の立場が強い - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株主の立場が強い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はエスプレッソの日です。
ここ数年、コーヒーがかなり好きになりました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


投資の成果を出すまでに許される時間が短くなっている昨今。
資金調達手段としての「出資」についても、その意味合いが変わりつつある、とも言われています。


あらためて出資という資金調達手段のデメリットを確認します。
それは「お金の出し手である出資者は、非常に強い立場にある」ということです。


借金であれば、お金の出し手に対して、約束通り借金を返済していれば、何も文句は言われません。
しかし、出資の場合は違います。
出資者は、お金の出し手としていろいろなことに口出しをしてきます。


・もっと早くに成果を出せ
・利益がこれだけあるなら、もっと配当をしろ
・こういう不祥事があったが、どう責任を取るのか


お金の出し手である出資者、つまり株主は、こういった要望を企業に対してぶつける権利があります。
場合によっては、株主からのダメ出しで経営者の首がすげ替えられることだってありえるわけです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

終わりの時期がわからない(2024/05/01 08:05)

このコラムに類似したコラム

失敗する事例も多数 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/13 08:00)

よりうまく使いこなせる自信があるか 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/07 08:00)

M&Aを取り扱う会社 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/02 08:00)

少しずつだけど、認識されてきている雰囲気 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/01 08:00)

早めに判断しないと、本人だけの問題ではない 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/30 08:00)