幸せのコツ⑥~やめたいクセを減らすには - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せのコツ⑥~やめたいクセを減らすには

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

北京オリンピックが始まりましたね。開会式は東京より洗練されていたと思いました。一昨日はスピードスケートの高木美帆が残念、ジャンプの高梨沙羅は気の毒でとても心配です。

 

さて、カウンセリングに来られる方は、自信がなくて人と比べてしまうことやネガティブ思考などのクセに悩んでいることが多いのですが、さらにそんな自分にダメ出しをして、自分で自分を追いこんでいることが少なくありません

 

ほとんどの方は、頭ではよくないとわかっていてもやめられない、やめられない自分はダメ人間だと自分を責めています

 

自信がないと100-0の極端な考え方になりやすいのですが、そうするといきなり完成形を目指してしまい、100%できない=0の自分はダメなんだと自責を始めてあきらめてしまい、そんな自分をさらに責めるの悪循環・・・。

 

極端な考え方や完ぺき主義は、自分も他人も追いつめ、つらくします。目指してほしいのは、「コツコツ少しずつ積み重ねていくこと」です。

 

よくないクセも、ゼロにすることではなく、減らすことを目指しましょう。

 

さらに、頭から抑えこもうとしないで、ちゃんと認めてあげてから手放すことがポイント。慣れないと怖いかもしれませんが、認めれば消えていきます。認めないから消えないんです。ネガティブな感情もしっかり味わえば消えていくのでぜひ試してみて。(パニック発作もたいてい20分くらいで収まりますよね)

 

たとえば、人と比べている自分に気づいたら、そんな自分にダメ出しするのではなく、「あ、今私は〇〇と比べてこんなふうに思ってたな~」とそのときの自分を一歩引いて俯瞰するようにします。自分を客観的に観察するイメージです。

 

自分のことであっても、「ふーん、なるほどー」と他人事のように見つめる練習。そして、大事なのは何も評価しないこと。観察して終わり。もし収まりが悪ければ、「ナイスチャレンジ」と自分をほめてあげればOK。

 

自分のことも他人のこともいちいち評価しない。評価はマウントにつながり、ネガティブな感情を生みやすくなります。評価がクセになってる人は要注意です。

 

これも、「今、私評価してたなー」と認めてしまえばいいんです。今はやりのマインドフルネス的な受けとめ方です。

 

クセをなおすのは大変なことです。そんな大変なことにとりくむだけでも充分ホメるに値します。すぐに結果がでなくて当然。だから、自分にダメ出しすることも「あ、今ダメ出ししてたなー」と減らすようにしてあげてくださいね。忍耐強く、コツコツ少しずつ。続けていけばきっとできるからあきらめないで

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。