運について考える - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運について考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は職安記念日です。
あらためて、その機能の重要性が認識されつつある機関です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


出資者、経営者、両者の側からベンチャーキャピタル的投資手法について簡単に紹介しました。
出資者としては「数を打って、どれか当たってくれれば」という感じが強いようです。
そして経営者としては、頼れる仲間をみつけ、圧倒的な行動力と決断力が求められます。


その上で。
やはり「運」という要素も、忘れてはいけないようです。
自社事業の内容と、社会的な変動が偶然一致したことで、一気に上場まで辿り着いた。
そんな事例も珍しくないようです。


私自身は、繰り返しになりますが、いわゆるベンチャーやIPOと呼ばれるものには、関わりたいと思っていません。
私がやりたい仕事は「ちいさいお仕事のお手伝い」であり、IPOのような発想法とは真逆の位置にいます。
ですが、IPOを目指すような人は応援したいと思いますし、できる限り実現をしてくれれば、と心底思います。


その上で、やはり実現に至るには、本人たちの努力だけではどうしようもないことが大きいようです。
それは別に「ちいさいお仕事」でも一緒なのですが・・・
こと上場となると、いわゆる「運」の要素は、それ以上に大きなポイントとなってくるのかと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

最初から「規模の拡大」を目指している企業 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/09 08:00)

IPO、事業者として一番の腕試しと言えるかも 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/13 07:00)

情報がすべてを握る 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/12 07:00)

失敗する事例も多数 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/13 08:00)

よりうまく使いこなせる自信があるか 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/07 08:00)