- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
「Faxの書き方」15 Faxの客とネットの客の違い
この方はFaxで、にんにく玉というサプリメントのサンプル応募の案内を流して、一定数の見込顧客獲得を集め、サンプルを送ってから、商品を販売しています。
この方と電話で打ち合わせていたときに、面白いことを伺いました。Faxではサンプルを1袋、約1ヶ月分で、商品購入者は2割〜3割に対して、インターネットではサンプルを2袋で、商品購入者は1割〜2割とのこと。
インターネットではサンプルプレゼントが非常に多いので1袋では太刀打ちできないために2袋プレゼントしているそうですが、インターネットで集まった見込顧客は「サンプルだけ欲しい」人が多いとのことです。
またFaxからの見込顧客よりもインターネットからの見込顧客は、購入率が低いだけでなく、継続購入や定期購入の率が低いそうです。つまり移り気、浮気性の顧客が多く、売上が安定しないのだそうです。それと、インターネット広告と比較して、明らかにFaxの方がかかる経費が安いとのこと。
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