ゆるくボディスキャン瞑想(YURUKU®︎流マインドフルネス瞑想) - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゆるくボディスキャン瞑想(YURUKU®︎流マインドフルネス瞑想)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
ゆるくボディスキャン瞑想』が完成しました。

分野は、体作りではなくマインドフルネス

私は、この
『ゆるくボディスキャン瞑想』を作り上げるために
ここ数ヶ月間マインドフルネスについて学びスペシャリスト資格取得試験にも臨みました。(認定は来月)
YURUKU®︎は本当の自分‥真我を目覚めさせるメソッド。
体の声に耳を傾け動きながら楽な感覚を探し続け今、この時に集中するまさしくマインドフルネス瞑想なのです。
ですが、これまでの体作りをするという目的を持つことから離れマインドフルな状態に導くことに重きを置き作りました。
‥と言っても無意識のうちに体のバランスが整います。それがYURUKU®︎流です。
マインドフルネスについてはまた少しずつ記事を書いていきます^ ^

このメソッドは昨年夏頃には考え出していました。
なぜなら風の時代と言われるこの時代を生き抜くために必要だと感じたからです。

昨年10月ごろにはざっくりと作り上げていましたが大事な作業が残っていたので一旦ストップさせていました。
その作業とは
誰にでもできる体に優しいものにすること。
それを一緒にやってほしい人も私の中で決まっていました。
その人とは
関西のインストラクター長坂貴代子講師

当時私は東京にいたので
会って伝えられる日まではマインドフルネスについて学ぶことに時間を割くことにしました。
そして、コロナ禍でオンライン講座がメインとなり6年暮らした東京から私のホームグラウンドである大阪に昨年末に戻ってきたことで
ストップしていた詰めの作業ができるようになったので
年明け早々に長坂講師に、ゆるく瞑想を作っていることと詰めの作業を一緒にやってほしいことを伝えました。
長坂講師はゆるく瞑想にとても期待して快く協力してくれました。
『YURUKU®︎流マインドフルネス』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。昨秋ざっくりと作っていたYURUKU®︎流マインドフルネス。あと一歩で止まったまま…ameblo.jp


この日は大まかに作っていた動きと長坂講師の感覚と私の感覚をもとにすべての動きを明確なものにしました。
練習中に、音楽流そう♫と有線をかけた時に始まった音楽が音色もテンポもイメージもゆるく瞑想にぴったりで鳥肌が立ちました。
すかさず、スマホで録音しオリジナル音楽を作るときの参考にすることにしました。
長坂講師は、2回目の打ち合わせまでに3年間グループレッスンを続けてきた70代後半〜80代の方々にゆるく瞑想のモニターになって頂くことを、
私は、全ての動きが流れるように繋がるよう並び順を考えることとマインドフルネスの資格試験を受けることにしました。

そして、昨日が2回目の打ち合わせでした!
モニターレッスンでの様子を聞き動きの流れをさらに良いものに変え全体の尺も決まりました。


もう‥‥
本当に良いものができ

感無量です。





あとは、オリジナル音楽の作成と概要・解剖学を含む動きの解説テキストの作成のみです。

心が不安定になりがちな方睡眠障害のある方、企業戦士、家族を守るパパママにも身につけていただきたいメソッドです。
流れるように動けるようになるまで
身につけていただきたいのでこれをゆるっと伝えてくださる方の養成やゆるく瞑想会を行なっていくことも考えています。

長坂講師と。

私が進めていることはもう一つあります。
それは、姿勢改善のための室内雪駄作りです。
日本文化がまた見直されることも願っています。


奈良の履き物作りの企業様に依頼しており
希少な雪駄職人さんに作って頂きます。
そう!これも関西!なのです。
私が大阪に戻ったことで色んなことが動き出しました。

昨日ちょうど試作品が出来上がったので長坂講師に履いて歩いてもらったところ
試作品の段階でありながら履いたら姿勢が整い歩くと無駄な動きが無くなりブレないと感じてもらえ
こちらもワクワクが止まりません。


最後にあと一つお知らせです!
品切れしておりました足裏バランスルームシューズが再入荷しました!
ご予約受付再開です❣️ルームシューズの詳細はこちらです。『ルームシューズ履き方・お知らせ(姿勢改善・足裏バランス)』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。YURUKU®︎姿勢改善グッズお家で足裏にスイッチを入れる足裏バランス・ルームシュ…ameblo.jp





 何から受講したらいい?https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html足裏スイッチ・姿勢改善ルームシューズ発売開始https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12643326039.html

『靴下が苦手ですぐ脱ぎたくなる理由判明!足裏スイッチルームシューズ新情報』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏スイッチルームシューズについての詳細とお申込みについての新情報です。通販サイトな…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロンメンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。