課題に気づく講座。その課題に対し何をすれば良いかもお伝えしています。 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

課題に気づく講座。その課題に対し何をすれば良いかもお伝えしています。

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

昨日は、東京田園調布スタジオで YURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座リアルで開講いたしました!

このYURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座は
フィットネストレーニング寄りのメソッド動きながら課題に気づいていく講座でもあり

ご受講者それぞれの課題に合わせて基本の動きにアレンジを加えてどう動かすと良いかアドバイスします。

そして、また動きながら基本の動きがすんなりできるようにしていくことを目指して頂きます。

元々のお体の状態が人によって異なるためみな一律というわけにはいかないことは普通のことなので
痛みや違和感があるなどうまくいかない場合はすぐに伝えて頂くようにしています。

なので、グループレッスンではありますが極少人数で開講しておりセミプライベートレッスンのような感じです。

昨日は、 『これまで、YURUKU®︎の講座を色々受けたけれど楽な感覚がわからない‥』
『力を入れず頑張らない動作が苦手』と、おっしゃる方がご参加でしたが

『この講座が個人的にとてもやりやすかった』と、おっしゃっていました。

他には、大人バレエをなさっている方が3名過去にフィットネスインストラクターをなさっていたとおっしゃる方もおられました。

掲載許可を下さった方の症例とご感想をご紹介します。☘☘☘☘☘まずは、わかりやすく印を入れてみました。印の入っていない画像
右の股関節が痛いということで上半身を整えるBASIC講座の間は股関節の痛みが逃げる体勢で取り組んで頂きました。

股関節が内旋していて、膝関節・足関節それぞれにねじれが生じているため痛みが出ていたのです。

下半身を整えるADVANCE講座後は股関節の痛みが取れたとおっしゃっていました。

ここで、じゃあADVANCEだけやればいいのね!と、思われがちですが
足がねじれている時は上半身の筋肉も緊張しています。

写真をもう一度ご覧いただくと股関節が痛む右側の肩がとても緊張して上に上がってしまっているのがわかります。

上半身を整え、下半身も整えたから痛みが取れたのです。
ほとんどの講座を受けていますが何度やっても毎回新しい発見があります。
自分の課題は分かっているつもりです。でも、うまくいかずモヤモヤしているのが
講座を受けるとまた前向きに取り組んで行ける活力になります。
ありがとうございました。
☘☘☘☘☘
次に、 YURUKU®︎が全くはじめての方印の入っていない画像
右足首を過去に故障したとおっしゃっていて
足関節の動きが悪くその足関節のねじれの影響で右の股関節の内旋が強く体が左を向いていました
取り組んでいただくうちに足関節が動くようになってきて体の中心が整いました。
きっと、足首を故障した時に
かばいながら歩くクセがついてしまったのだと考えられます。
わかりやすくて、気持ちよく楽に参加できました。
人数も少なく一人一人丁寧に向き合い個人に合ったアドバイスをいただき満足しています。
----------------------------------
後日、LINEにもご感想をくださいました♡大人バレエをなさっている方に届けばいいな‥昨日はありがとうございました。
今日は日曜日だったのでゆっくりと自分の中に落とし込み新たな気づきもあって土曜日のレッスンで良かったなと思っています。

目から鱗だったのは、「骨盤は後ろ」と先生がおっしゃったこと。
私は反り腰なのでいつも骨盤をもっと前にと意識してきました。

バレエの先生に「重心、もっと後ろ」と直されるとひっくり返りそうになります。
ハムストリング が使えていないから当然です。
「肋骨締めて、上体は前」と直されるとめっちゃ猫背になる。
これらを力づくで直し、息を詰めて疲れていました。

何か違う。でも、どうしたらいいのか分からない。
もう歳だから身体も硬くなって筋力も弱くなって、バレエは続かないかな…

ところが、「骨盤は後ろ」と意識するとハムストリング が使えてしかもお腹も自然と引き上がる。
猫背にした状態から肩甲骨、胸骨、環椎と整えていけば肋骨が開かないで立てる。
楽に立てる!

「痛気持ちいい」を手放しお花畑の中で(笑)緩めながら整えてもう少し長くバレエが続けられそうです。

呼吸も教えていただきたいので(できたらZOOMではなく)、日程が合えば申し込みます。
本当にありがとうございました。
☘☘☘☘☘
 この方も、YURUKU®︎が全くはじめての方印の入っていない画像

足のねじれに左右差があり体の中心が向かって右にズレていましたが講座後中心に整いました。
膝関節の動きがスムーズではなかったのでそこに時間をかけました。
足首が外側に倒れていたのが立ち膝下の隙間が少なくなりました。
本日はありがとうございました。
今日、教えて頂いたことが出来るようになるよう毎日やりたいです。
出来るようになったころにはきっと変わっているんだと思います。
そしたら、ステップアップしたいです。
☘☘☘☘☘
YURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座YURUKU®︎がはじめての方でもご受講いただけます。

次回のリアル講座は12月12日(土)13:00〜16:00です。https://www.yuruku.co.jp/lesson/detail/15827

LESSON » レッスン詳細|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp

ZOOM講座は以下のページです。https://www.yuruku.co.jp/lesson?pref_cd=&instructor=&seminar=2129&from=&to=

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp



何から受講したらいい?https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html

 YURUKU®姿勢改善ルームシューズ発売!https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12629808384.html

『ついに完成❗️YURUKU®︎ルームシューズ』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。2018年8月から名古屋に本社のある企業様と商品開発をしておりました。その企業様とは…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2900名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。