【ご感想】歳を取ることは、出来なくなっていくことを受け入れていくことと諦めていた - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ご感想】歳を取ることは、出来なくなっていくことを受け入れていくことと諦めていた

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
機能的美脚作りをサポートする
美脚クリエイターYURUKU®︎代表Norikoです。


あなたは、歳を取ることについてどんな風にイメージしておられますか?
マイナスイメージしか持っていない方もおられるのではないでしょうか。
今日、ご紹介する方はインストラクター養成講座を修了したばかりのご受講者Yさんです。
Yさんは、私と同い年^ ^
Yさんは結婚→出産→子育てと仕事の両立‥と自分に時間をかけないまま時が過ぎ気づけば50代になっていた‥おっしゃいます。
そして、歳を取ることは不調が起きたり、体型が崩れること、出来なくなっていくことを受け入れていくことなんだと諦めていたそうです。
そんな中、YURUKU®を見つけて下さいました。
基礎講座やステップアップ講座のご受講ですでに希望を持って下さっていましたが
もっと深めたいとの思いでインストラクター養成講座にいらしたのです。
養成講座での2ヶ月間の変化をまずはご覧ください。アフターの後ろ姿は、とても若々しく見えますね❣️
わかりやすく印を入れますね。
上にかなり上がって巻いていた肩と左右に開いていた肩甲骨が良い位置に戻りました。
横に広がっていたお尻の筋肉が中心に戻ってきました。
股関節、膝関節、足関節でそれぞれねじれていた脚の筋肉が良い位置に戻ってきました。
2ヶ月間すごーく
トレーニングした結果に見えませんか?^ ^
ところが、ヒップアップや美脚のための筋トレやストレッチは一切行なっていません。
養成講座では寝ちゃいそうなくらいゆる〜いセルフケアを用いながらほぼ、動作のクセの改善を行なっていきます。
養成講座などの集中講座での私のお仕事は受講生ひとりひとりの動作を細かくチェックし課題を見つけ出しクセの改善法を考え お伝えすることなのです。

セルフケアで一時的に良くすることはできます。
だけど、セルフケアをただ覚えただけではセルフケアに頼って体を維持することになります。

自分で整えることができることは素晴らしいことではあるのですが
セルフケアをやらないと元に戻ってしまう
セルフケアをやるとまた良くなるだけどまた、元に戻ってしまう‥と繰り返すことになり
それでは本当の体改革になったとは残念ながら言えないと私は思っています。
YURUKU®︎は良い状態が維持できるようにしていくことを目指しているため動作のクセの改善は必須だという考え方なのです。

先ほどのビフォー写真の頃は
もうすでにYURUKU®でお伝えしているメソッドはほとんど習得ずみでした。
なので、この2ヶ月間の体の変化はセルフケアの習得に努めたのではなく動作のクセの改善を徹底的に行なった結果なのです。

Yさんは、LINEメッセージでこんなことをおっしゃっていました。☘☘☘☘☘YURUKUですぐに変われても継続してのクセ改善が必要だから
必ず手に入るのにその手前で諦めてしまう方々が本当に勿体ないと思います。☘☘☘☘☘
メッセージの中のYURUKUですぐに変われても』について。
YURUKU®のどの講座のセルフケアでも正しく取り組めば体が変わります。
バランスの取り方もお伝えしているので講座中に体のバランスがかなり変わる方もおられます。
そのことを指しておられます。
私はよく、『時間をかけて体を変えていく』とブログに書いていますが
時間をかけることはセルフケアをたっぷりやることじゃなく動作のクセの改善。

Yさんは、その大切さを身をもって理解されたということなのです。

では、ご感想です^ ^【ご受講の動機】
入門・認定講座受講からもっとYURUKUを知りたくて3ステップ講座を学び
そして正しくもう一度学びたくて定期レッスン
会社で座ってケアができるように椅子ゆるくを受講しました。
ケアを見直したいだけなら動画配信でも充分でしたが
もっとYURUKUを深掘りしてみたくてインストラクター養成講座を受講しました。

【講座後のご感想】
普通に開講されるはずの講座に申し込んで新型コロナ感染(拡大)による延期からZOOM講座となるとは想像もつきませんでした。
新しいことに ワクワク感より不安感の方が大きい私は
ZOOMで講座がちゃんと学べるのか‥なかなか受け入れられませんでした
今はZOOMで良かった!ZOOMが良かった!と心からそう思います。(Noriko先生の心配をおかけしてごめんなさい‥‥)
不安でいっぱいだったZOOMレッスン初めて耳にする解剖学は私にはとても難しかったですが
身体の繋がりに興味があるのでもっと学びを深めたいと思いました。
とにかく人の目を気にせず 緊張しないで受講できたことが身体の変化にもつながったと思います。
はじめは理解するため鏡で確認したい気持ちがまさりましたが
かえって鏡が見れないことで身体で理解できてよかったと思います。
また 自分の身体を深く知る事ができたのでさらなる癖改善のステップでは
違和感が感じられなくなるまでしっかり自分の身体に落とし込んでいきたいと前向きな気持ちで取り組んでいます。
歳を取る事は出来なくなっていくことを受け入れて行くことと諦めていた2年前から
YURUKUを知って なりたかった自分に変わっていける未来を楽しみに過ごせるようになれました。
YURUKUで変わっていけると確信が持てたから
一緒に学んだ同期の皆さんの質問がとてもありがたく勉強になり共有できてよかったです。
Noriko先生、同期の皆さんと共に楽しく学べました。
ありがとうございました。
わんこも にゃんこも参加のZOOM講座サイコーです!
☘☘☘☘☘
Yさん、お疲れさまでした!
ZOOM講座への切り替えをお伝えした後の返信メールに『ZOOMって、四角い枠が並ぶやつですよね‥』と書かれていたのでものすごく拒否反応を示しておられると感じましたが
受け入れて、挑戦して下さったことに本当に感謝しています!
講座中、どんどん素敵になっていかれるのを楽しみに拝見してきましたがこれからのYさんの変化はもっと!楽しみです✨
☘☘☘☘☘


 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2880名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEW一生涯の体作りを行なう集中講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座(9月東京リアル講座開講)https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。