- 竹間 克比佐
- 東京都
- 転職コンサルタント
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
本当の役割とは企業のトップの魂ではないでしょうか?小売業界での自社の位置つけをしっかり認識しているかに因って決まって来るように感じます。最終的には、''ビジネスモデル''として顧客視点を持ち合わせている企業が勝ち取るのではないかと思います。
ファッション業界では、CSの最高のポジションはお客様のリピート率ではないでしょうか?そのリピート顧客を増やす事のできる事を推進する企業がどの位あるでしょうか?そのキーワードは、この時期だからこそ必要なのではないでしょうか?
私は、このようなCS改革に下記のポイントを掲げたいと思います。
販売における基本マインドの習得
コミュニケーション能力の向上
アプローチ力の向上
店舗における専門性=販売力の向上
コーディネート提案に購買客単価の向上
顧客開発に繋がる会話力向上
弊社では、こんな項目に合わせて本当のサービスの在り方と''CS在り方''を研修プログラムで作成して行こうと考えています。こんなご時世ですから、顧客は大切です。その為には、会社人である私たちの喜びをどの程度顧客に伝えられるかがポイントなように思えます。
みなさまは、どんなCSを今後お考えでしょうか?企業の皆様のサポートができる環境を整えて行きたいと思っております。