他の税理士が投げ出した税務調査のその後 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他の税理士が投げ出した税務調査のその後

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 業務その他
10月のコラムに書いた他の税理士が投げ出してしまった税務調査の話が
ようやく決着がつき、税務署から更正処分が届きました。

その時に、
「今は調査官からの連絡待ちになっていますので、どうなるか判りませんが、
調査官の対応からすると、理由のある主張にはきちんと応えてくれる
のではないかと、期待しているところです。」
と締め括りました。

税務署を安易に信じるわけにはいきませんが、
理屈が判っている方が担当だと、やっぱりいいですね。
約半年かかりましたし、追加提出した資料もかなりの分量になりましたが、
こちらの言い分を理解して頂き、こちらの主張どおりの更正処分が頂けました。

重課さえにおわされた案件でしたが、当初の処分を全部取り消し、
当初申告是認ということになりました。

大変な調査でしたが、やりがいのある調査でしたね。
また、担当調査官にも上司の説得にご尽力頂き、ありがとうございました。

こういう結果があるから、闘う税理士をやめられないんですよね。



私自身が身に染みていることですが、税理士が一人だけでやっていることの
リスクをまともに見てしまった案件でもあったのかな、
というのが率直な感想ですね。

前の税理士はかなりお忙しい方のようですが、スタッフを使われていないため、
たった一人で走り回っていらっしゃるそうです。

そういう方が難しい案件を抱えてしまえば、通常業務に差し障るでしょうし、
対応が片手間になってしまいがちです。
私も2年前までそうでした。

私の場合、体調を崩している時に、受験時代の友人が以前の事務所を
退職していたので、私の名代として来てもらったのがキッカケで、
スタッフを雇うことになりました。

おかげで、今は彼らの給与を払ってあげるため、給与を増やしてあげるために
走り回っているような感じもありますが、
クライアントの安心感はかなり違うようですね。

私が外の仕事ができるのも彼らのおかげでもありますが、
クライアントが安心してくれるということの方が、意味は大きいですね。



税理士は、クライアントとともに共存共栄。
一緒に大きくなっていくものだと思うし、
苦しい時には、一緒に乗り越えていく道を模索していくものではないでしょうか。

自分ひとりが忙しく走り回って、お客様目線を忘れてしまっては、
税務署の方を向いて仕事をしていると変わらなくなってしまうような気がします。

今回の私のケースのように、証拠(状況証拠でもしかたがないかもしれないが)
さえきちっと用意することが出来れば、ちゃんと判ってくれるはずです。

プロフェッショナルの矜持を持ち、クライアントのために闘いましょう!