一日中良い姿勢で過ごさなければならない❓ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一日中良い姿勢で過ごさなければならない❓

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。

座っていても立っていても良い姿勢を一日中続けないとならない?
生徒さんからのこのご質問に対して私はNOと言いました。
えーっ⁉️ってなりました?

歩くなど動く時は筋肉がのびやかに動くように基本姿勢から動き出してほしいのですが
動いていない時。
例えばお家でリラックスしている時など。

まず、いくら良い姿勢でも同じ姿勢でじーっと止まっていること自体が体には良くありませんから
むしろ時々 体勢を変えた方が良いのです。

寝ている時は寝返りを打ってこれを勝手にやっているわけです。
要は良いバランスを理解しているかどうか。
良いバランスを理解しスッとそこに戻せるようになっていれば
リラックスタイムに姿勢を崩すことがあっても大変なことにはなりません。

そうでないと
あちこち飛行機や新幹線で出張して背もたれが丸い椅子に2時間とか3時間とか座りっぱなしの私が
整形外科や治療院とは無縁でいられるはずがありません。

その2時間や3時間背もたれに もたれずに座ってなんていませんよ!
飛行機で、隣の席の人が到着するまで ずーっと背もたれに もたれないで座っていたらびっくりしませんか?笑

あと、それを言ってたらハイヒールなんて履くのはもってのほかでしょ?
裸足で過ごすのが一番良いのだから踵を持ち上げる靴なんて体に良くないに決まってます。
だけど構造の良い靴を選びできるだけ良いバランスで過ごすと足は壊れません❗️
というより 今も私足指めっちゃ開きます❣️(写真は2年前)

あ〜だけどそういえば 昔
健康情報にお詳しい方におばあちゃんになってもハイヒール履ける人になるとお話ししたら
「がっかりです」と言われたことあるなぁ〜
今日の発言にもがっかりされる方おられるかな?

でも体と心が喜ぶことを我慢するのは私はむしろ不健康だと思ってます。

とにかく まずはバランスの良い姿勢を理解することは大切ですよ!
またハイヒールを履きたい人は特に靴選びには気をつけてください。
そして◯◯しなければならない!に縛られずに
その場その場で心地良さを探すことをして下さいね^ ^

YURUKU®︎は人生を楽しみたい私が作った人生を楽しむためのメソッドなのです♡
--------------------【お知らせ】公式サイトが新しくなりました。YURUKU®︎についての詳細はこちらでhttps://www.yuruku.co.jp/

●ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
●LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
●Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
●Kindle電子書籍iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る』↓↓↓Kindleストア


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。