【長文です!】沖縄に行ってまいりました - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【長文です!】沖縄に行ってまいりました

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク考案者
Norikoです。


沖縄に11月末に行ったばかりですがまた行ってまいりました。
前回はYURUKUウォーカー®︎1日講座を開講することが目的でした。
講座の様子はこちら
今回の目的はウォーキングコースの視察です。

それと前回 沖縄に滞在中良い発想がポンポン浮かんだため
新しいことを始めようとしている今再び沖縄で今後のことを考えたいと思ったからです。

沖縄に到着して驚いたのは半袖一枚でも大丈夫なくらい暖かかったことです!
ノースリーブで走っている方や裸足にサンダル履きの方がおられることに本当にびっくりしました!

ホテル近くの砂浜を散策。海を見ていると落ち着きます。
太陽の光をいっぱい浴びている木々はパワフル!

翌日2日目は11月の講座をご受講下さった方々の復習のための講座「フォロー講座」を開講しました。
フォロー講座は通常はインストラクターたちが開講している講座なのですが
沖縄にはインストラクターが居ないのできっと1日講座をご受講下さった方々がお一人で取り組み悶々としておられるだろうと思ったので開講することにしました。

予想は的中で皆さん悶々とされていました(^^;;
「できていない」「変わっていない」というお話でしたので
まずは今の状態を撮影しました。

そして、11月の講座の時の写真と比較すると全員すっごく変わっておられ

そのビフォーアフター写真に皆さん驚かれていました。
悶々とされながらも日々の生活の中でYURUKU®︎バランスを続けて下さっていたから変わられたのです。
そのことに気づいて頂けただけでもフォロー講座を開講して良かった!

「できていない」「変わっていない」と思われたのは
YURUKU®︎は力を込めないので効いている感じがしない上にバランスをとることが習慣になると取り組んでいる気にならなくなることと
自分自身の変化には気付きにくいものだからです。
写真はアップできませんがたった2ヶ月足らずで変わられていたので皆さんの今後がとても楽しみです!
そうそう!『ゆっくり ゆっくり』を沖縄では『ヨンナ〜ヨンナ〜』と言うそうです。

この日はとっても夕日が綺麗でした✨

3日目はウォーキングコースの視察。
沖縄在住のYURUKUウォーカー®︎さんでもある知人にご案内いただきうるま市に行ってきました。
(写真はウィキペディアより)
この日はあいにくの曇り空。前日の陽気とはうって変わり風も強くて寒かったです。


まずは石川の神村酒造さんの泡盛工場見学
上の写真の左上にあるのは樽貯蔵泡盛
戦争で工場が全焼し一から泡盛作りをされる中でウイスキーの熟成法からヒントを得て樽貯蔵泡盛が作られるようになったそうです。

下の写真上段 右端のボトルはウイスキーのボトルを再利用されていた頃のものだそうです。

試飲もさせて頂いたのですが実は私 泡盛を飲むのは初!
美味しかったので色々購入しました^ ^


ここでランチタイム。地元の人に人気だという沖縄そば屋さんへ。
軟骨ソーキそばいなり寿司。沖縄のいなり寿司は白いです。そして、中身は酢飯にゴマで具は入っていませんでした。
ソーキを食べた後に少し酸味が強めの酢飯でサッパリと。
美味しかったです^ ^


ランチの後は勝連城跡(かつれんじょうあと)に。
階段はありますが急ですし油断していると滑りそう。脚が元気で良かったです。
勝連城は沖縄の城の中でも最も古く12世紀頃と言われています。
14世紀ごろ現在の規模になり阿麻和利(あまわり)という按司(あじ‥領主)が琉球統一をめざして国王の居城である首里城を攻めましたが落城して滅びたそうです。



続いて与勝半島から海中道路宮城島の果報(かふう)バンタへ。
バンタとは沖縄の方言で「崖」という意味だそうです。
ここは絶景です!!!「幸せ岬」とも言われているそうですよ。
曇っていてもこの美しさ✨✨✨晴れている時にもう一度行きたい!!!


そして浜比嘉島(はまひがじま)へ。
浜比嘉島は神の島琉球の起源の地と言われています。

ここには琉球を作ったとされる祖神アマミキヨとシネリキヨ生活したと言い伝えがある『シルミチュー』という洞窟があります。

鳥居をくぐり長い階段を上って行くと洞窟があります。ここはパワースポットでもあります。

次にアマミキヨとシネリキヨのお墓と言われている『アマミチュー』

ここの景色も美しいです。


最後に 浜比嘉島名物カニもずく天ぷらをいただきました。
げんこつサイズの天ぷらが2個で400円。お腹いっぱいになりました!

今回は海中道路を車で渡りましたが片道5キロ弱なのでお天気が良ければ歩いて渡るときっと楽しいなと思いました^ ^

沖縄リトリート※ツアーを実現させたい!!
※リトリート日常のストレスがない環境で
ゆっくり過ごし自分自身を見つめ直すこと♡


YURUKUの様々な講座について書きました。
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12413613319.html


---------------------------【お知らせ】
LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
Kindle電子書籍を出版しました。iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る↓↓↓Kindleストア

TV「にじいろジーン」で紹介されました。------------------■お問合せhttps://www.yuruku.co.jp/contact.html 【人気記事まとめ】http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html 

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?


 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。