ねぎらいの挨拶  - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ねぎらいの挨拶 

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
難しいなぁ・・と思うことに突き当たりました。
メールの文書の書き出しに、
「お疲れ様です」と、相手へのねぎらいの気持ちをこめて言葉にしたつもりですが、
相手の返事は、「お疲れ様ってなぁ〜に?」という書き出しでした。

年末でもあり、経営者として実務をこなし、家事や子育て、介護や看護など、
いろんな仕事を同時進行する女性にとって、年末は山場。
そんな気持ちを持ったのですが、
送り手の心さえ受け止められないくらい、相手の心には「何か」が溜まっていたのでしょう・・。

メールは、言葉を慎重に選び、心をこめて書いても、
「行間にこめた思い」に配慮がもてない人もいます。
また、相手の状況によっては、「そんな場合じゃない!」ということもあるようです。

いつでも、どんな状況でも。
せめて自分は、相手への配慮や思いやりをもって接する。
これが、コミュニケーションの基礎であることを改めて、感じた年末の週末でした。

今年もあと少し。
遣り残すことがないよう、何をするか、目標達成はどことするかなど、基準を心の中にもって、
ストレスを溜め込まないよう、過ごしましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)