パソコントラブル対応の心得 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パソコントラブル対応の心得

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
前回、私がパソコンのトラブル解決やインターネット活用についてコラム形式で書いている「パソコントラブルQ&A」を紹介しました。日々の仕事でパソコンやインターネットに関する質問がある場合、スキルアップのためにも関連記事がないか確認していただければと思います。

パソコントラブルQ&A



おかげさまで連載は350回を超えたわけですが、毎回、様々な質問に答えているため、話題が多岐に渡ることもあり、ピッタリの記事を見つけれらない場合もあると思いますが、そんなときには過去のQ&Aの一覧やカテゴリ分類、さらには検索を使って探してみてください。

過去のQ&A月別の表示カテゴリ別タグで分類
Googleによる「724685.com」サイト内検索


さらに、すべてのパソコントラブルに対応するときの「心構え」をまとめた記事も公開していますので、時間があるときにでもお読みください。

パソコントラブル対応の心得



これはパソコンのトラブルについて書いたものですが、基本敵にはどんなトラブルでも大切な「心得」になっています。

まずは落ち着いて現状把握をする。バックアップ可能なものは救い出し、情報を集めて対策を練る。可能であれば現状復帰をめざし、自分で対応できないと判断すれば支援を要請する...。これらは、まさにビジネスにおけるトラブル対応にも通じる手順です。

どんな場面でも対応できる「トラブルシューティング」のスキルを身につけていきたいものです。
 
  

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」