マイナンバーの準備はそろそろ必要か? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイナンバーの準備はそろそろ必要か?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の考え方

ここ最近、口座を開設している証券会社から、

「マイナンバーを登録しないと、2018年からNISAが使えなくなります。」

といったメールが度々来るようになりました。

弊社では今まで、

「マイナンバーの提出は急がない。」

とお客様にお伝えしていました。マイナンバーの運用がどのようになるかわからないことと、財産状況を国に急いで公開する必要もないという考えからです。 

さすがに、NISAが使えないとなると

お金をふやす時の手取りが最大2割(配当金・分配金の場合)減るため、お客様に不利益が生じます。それに、NISA口座を開設していない金融機関であっても、財形口座やマル優口座などを開設する際などで、マイナンバーを登録する必要があります。これらのことを考えると、急がないまでも、時間がある時にマイナンバーの手続きをされた方が良いでしょう。

マイナンバーに関わらず、

例えば次のような時、国は財産状況を把握できます。

・財産債務調書制度

 所得2000万円以上(退職所得以外。給与のみの方だと年収2,220万円以上。)の方、3億円以上の資産(または、1億円以上の海外資産)をお持ちの方は、確定申告時に調書を提出する必要があります。

・税務調査(または事前調査) 

 所得隠しや財産隠しが疑われる場合、財務省の権限によって金融機関の口座を調べることができます。貸金庫であっても逃れられません。

・各種の支払い調書(保険の満期金、株式の配当金など)

・登記簿(不動産・法人・その他)

いつでも把握できる状況であっても、何か不審な点があったり疑問に思う点があったりしない限りは、国もわざわざ個別に調べないように思われます。よって、多くの方にとって、今もこれからもあまり変わらないのかもしれません。

マイナンバーの登録については、

スマートフォンのアプリを入れてマイナンバーカードを撮影するなどして、あまり時間をかけることなくできるようです。隠し事がないのであれば、正々堂々とマイナンバーを登録し、非課税制度などのメリットをしっかり受け取りましょう。

 気になる方は、いつでも弊社にご相談ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

分散投資でリスクを分散 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 14:45)

お任せではだめ投資信託 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/06 14:48)

資産運用のパフォーマンスは資産配分とコストが決め手 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/08 16:35)

myfund構成銘柄トップ40コア・サテライト戦略を行っています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/22 18:00)

巨額詐欺事件が又、発生しましたね。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/28 11:01)