株や投資信託を使った運用は良いのか?悪いのか? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株や投資信託を使った運用は良いのか?悪いのか?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の考え方

皆様は株や投資信託といったリスク資産でお金を運用することについて、どのようにお考えでしょうか?

投資は減るリスクがあるから現金が良いと思われますか?

それとも、銀行の金利が低いから、大きく儲かる可能性がある投資をしてみたいと思われますか?

まず、大前提として、

投資は生活費を確保した残りの余裕資金でするものです。

投資先に万が一のことがあって、全額失うことになっても耐えられる金額の範囲内ですることが大切です。

そして、決してやってはいけないのは、

自分では何も勉強せずに、誰かに言われるがままにお金を預けることです。

経済規模が大きくなる社会ならば、株価も連動して徐々に上昇しますので、現金で所有するよりもよいと言われています。ただ、どんな社会でも経済規模がこれから確実に大きくなるという保証はどこにもありません。

預貯金でさえ、デフォルトになれば絶対安全とも言い切れません。 

もし何かに投資しようと思われたら、

投資先についての情報をしっかり調査するべきです。

書類を読むのは大変だと思われる方は、ご相談していただければ、どういう部分をきちんと読むべきなのかをお教えいたします。

是非、気軽にご相談ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

このコラムに類似したコラム

ETF(上場投資信託)で作る貴方のポートフォリオ:10月18日(土)9:30から資産運用セミナー 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/15 15:09)

投信手数料最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/20 09:27)

72の法則 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 13:59)

お任せではだめ投資信託 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/06 14:48)

金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/28 08:00)