モラルハラスメントとは - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モラルハラスメントとは

- good

モラルハラスメントとは、精神的暴力、嫌がらせのことを言います。

例えば、夫婦間で、

「自分の言うとおりにしろ。」

「お前は存在価値がない。ダメな奴だ。」

など、人格を否定するような言動をとられることです。

モラルハラスメントは、殴る、蹴る等の身体的暴力と比べると分かりにくいものです。

しかし、モラルハラスメントは、目に見えない暴力です。

また、被害者の方が、本当は自分が悪くないにもかかわらず、自分の方が悪いのではないかと考えて我慢してしまうケースが多く、次第にエスカレートし、最終的には虐待という行為にまで発展してしまうことがあります。

モラルハラスメントの加害者は、被害者を自己の支配下に置いて、被害者の人格否定を執拗に繰り返すことで、精神的に傷つけていくのです。

そして、被害者は、何をするにも相手の顔色をうかがい、何でも相手の思い通りに行動してしまい、このようにして、相手に行動を支配されるようになるのです。

近年、このモラルハラスメントによる精神的暴力が注目され、理解され始めており、身体的暴力と並び、離婚原因に当たると考えられるようになってきています。

モラハラについて詳しく知りたい方はこちら!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)

モラハラ被害でお悩みの方へ 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:40)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

今すぐできる!夫婦の危険度チェック 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:11)