モラハラ解決の非常識:時代遅れの美徳卒業 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モラハラ解決の非常識:時代遅れの美徳卒業

- good

ハラスメント モラハラ

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


付き合う人がいつもダメンズなんて女性がいますよね。

彼女たちは、ダメンズを育てる要素を持っています。


同じく、モラハラ夫を育てる妻の要素があります。

それらは今でも「女性の美徳」と言われています。


その美徳にはモラハラを引き寄せる危うさがあります。

今日は「美徳卒業」の話です。


善良な性格ほど、モラハラされやすい事実

モラハラする人は従順な人を選びます。


◆ モラハラされやすい妻の性格

・素直 ・自信がない
・努力家
・まじめ
・おとなしい
謙虚

・母性本能が強い
・優しい
・辛抱強い
・相手の要望を断れない
・自分の意見を適切に言えない
・争うよりも我慢を選ぶ平和義者

・共感力がある
・責任感が強い
・嫌味などを受け流せる
・クヨクヨしないさわやかさを持つ
・自分軸がある
・他人に自慢できるものを持っている


モラハラされる妻は、協調性や社会性が高い「お嫁さんにしたい女性」と思いませんか?

これらの善良な性格には、モラハラ男の餌食になりやすい危うさがあります。


善良な妻に必要な「モラハラを防ぐ三つのナイ」

◆ モラハラを防ぐ「3つのナイ」

1.夫の意見全てに「YES」と言わナイ。
2.夫を癒したいと思わナイ。
3.夫に嫌われることを恐れナイ。


薄黄色のモラハラされやすい妻の性格を見ると、

夫の意見にすべてに「YES」と言いそうですよね。


断りたいことは断ってください。

夫の意見全てを受け入れる必要はありません。



ピンクの性格は、夫がモラハラする原因を

「私の愛で癒したい」と言いそうですよね。


モラハラを脱却するのは夫の課題です。

あなたが癒すのは、やめましょう。



・なんでも「いいよ」と受け入れてしまう。
・嫌だけど断れない。
・我慢しがち。
・悪くないのに自分から謝ってしまう。
・自分の気持ちを素直に言えない。


これらの心理の裏側には、

夫に嫌われることを恐れる気持ちがあります。


それは夫を失う恐怖。

夫と気まずくなる恐怖。

恐怖は、夫婦を雇い主と召使の関係を作ります。



召使に価値を感じる雇い主は少ないはず。

夫の召使になって尽くしてはいけないのです。

ですから、夫に嫌われることを恐れないでください。


「いい人」から、あえて何もしない人に、誰よりも自分を最優先する人になる

彼女たちは善良な「いい人」たちです。

彼らは次のように相手に尽くし、関係を育てていく方法を選びます。

・気を利かせて、なんでもやってあげる。

・世話してあげる。

・相手の意見に合わせてあげる。


その方法には次の危険がはらんでいます。

「あげる」が「当然」に変化し、いつの間にか「どうでもいい人」に変化する危険。




相手を信頼し任せる。

相手の課題として見守り、あえて何も言わない。


それは

・なにもしないこと。

・待つこともできること。

それは相手を信じて尊重し、任せる姿勢。



「私は夫に必要とされていないかも…」と不安を感じたとき、

夫にとっての自身の価値を信じ、自分を満たすことを最優先してください。


そこから対等な人間関係が生まれ、モラハラを防ぎます。



◆ まとめ

◇ 「どうでもいい人」なる危険を防ぐ3つの行動

1.嫌われる勇気を持ち、断りたいことは断る
2.尽くす人から、見守る人になる
3.自分を満たすことを最優先する


モラハラを防ぐには、この3つの行動は必須条件です。

「いい人」から卒業しましょう。


 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ハラスメント」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

意外なほど簡単なモラハラ退治:妄想の3つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:34)

夫婦円満の達人の基本:感情から外れて落ち着く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:44)

誰でも簡単にモラハラ撲滅できる最強の放置プレイ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/05/22 21:34)

幸せを加速させる[したたかな思考]でモラハラ源を断つ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/05/07 15:10)

時代遅れのモラハラは、自由の翼でぶっ壊す! 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 14:34)