なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター オフィスえん 代表
埼玉県
夫婦問題カウンセラー
080-2061-1704
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう

- good

愛情が憎悪に変わる瞬間があることを知っていますか?

パートナーの裏切りがわかった時、今までの愛情が憎しみに変わってしまう…そんな経験、あなたにはありますか?

信じていた分だけ、愛していた分だけ、その振れ幅は大きく、感情の変化に戸惑い苦しむ人を私はたくさん見てきました。

パートナーの裏切りは辛いし悔しいし悲しいけれど、はっきり言っていつまでも恨みつらみを抱えていても良いことなど何もありません。

例えば、パートナーの浮気に悩んでいるあなたが、夜も寝れず食事も摂れない程に苦しんでいても、浮気をしている本人はそんなこと御構い無しにぐっすり眠り、食事もしっかり摂り、浮気相手と逢瀬を重ねていたりするのが現実です。
「私がこんなにも苦しくて悩んでいるのに…」と考える相談者の気持ちとは反対に、残念ながら浮気をしている側は、されている側の気持ちなど考えていません。

恋愛をしている時の脳内は、脳内麻薬と呼ばれるフェニルエチルアミンという物質が出ています。

リスクのある不倫や浮気をしている時ほどそれは過剰に分泌されるそうで、ドキドキしたりときめいたりする気持ちもフェニルエチルアミンのためだと言われています。

通常はこの脳内麻薬の分泌も2〜3年で低下するようですが、浮気や不倫などのように「止めなければいけないと分かっているけど止められない」というような場合、まさに麻薬の作用で関係を断ち切れないのかも知れません。

そんな時に相手に正論で向かっても疲れ果ててしまうだけ。
「私の辛さに気づいて!家庭を顧みて!」と執拗に訴えたり諭そうものならプイと逃げられてしまうでしょう。

感情の整理方法について

ブログやSNSなどに、配偶者への恨み辛みの感情を吐き続けているかたもいるように思います。

実際に、想いを紙に書き出してゴミ箱に捨てるという一連の動作をして思考と感情の整理をする手法もあるので、個人ブログなどを利用して気持ちを吐き出し自分の感情と向き合うことは効果的です。

ただ、SNSを使った感情の整理法は、誰でも読むことが出来る為に同じように悩んでいる人からの共感も得やすく一体感が生まれるため、ともすると過激な発言になりやすいでしょう。

そのため、感情や思考を整理することを目的とした作業として慎重に利用することが大切だと感じています。
浮気相手やパートナーを恨んでいる時間は、あなたにとってあまり価値あるものではないからです。

怒りや悲しみの感情から浮上するには

次のステージに進むために、一旦は自分の感情としっかり向き合うことはとても大切。
悲しみに蓋をしたりせず、じっくりとその感情を感じてください。
なぜ自分は悲しいのか、なぜ悔しいのか、なぜ腹がたつのか。
その原因を知ることで本当の解決に進むことができます。

自分の内から湧いてくる感情に向き合うと、後は徐々に浮上できます。
この作業は自分の本心を見つめるために行います。

相手の行動に着目するのではなく、その問題によってなぜ自分が怒り悲しむのか。
自分の中の気付かなかった気付きがあるかも知れません。

次に、肩の力を抜いてリラックスして過ごすことを心がけるのです。
コツは「拘らないこと」「執着しないこと」「フラットでいること」。

同時に、自分の感情と向き合う作業をするなかで、パートナーとの関係性を今後どのようにしていくのか考えていきましょう。
再構築していくのか。離婚をするのか。

誰に決めてもらうでもなく、一番はあなたがどうしたいかが大切。
心が決まった後は、あなたのなりたい未来を手にする行動に移していきましょう。


専門家のアドバイスを味方にしてより良い未来を!

どちらにするか決められない場合は、まだ決める段階ではないのかも知れませんから、焦る必要も急ぐこともありません。

もしくは、周囲の意見を聞き過ぎて自分の心が置き去りになっている状態なのかも知れません。
このような時も専門家のアドバイスを受けることで何か見えてくるものや感じるものがあるはずです。

夫婦問題カウンセリングは知識や情報をお伝えするだけではなく、あなたの傷付いた心を回復させ未来に向かって前進出来るよう、お手伝いをしていきます。
専門家のアドバイスを味方にして、より良い未来を手にしてくださいね!

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 夫婦問題カウンセラー)
さいたま夫婦問題カウンセリングセンター オフィスえん 代表

夫婦関係修復と離婚専門のカウンセラー

夫婦関係を再構築する方法や、離婚を選択することになった場合の行動・心の在り方をお伝えしています。離婚する際の注意点やシングルマザーになった時の金銭面でのポイントなど、離婚前後のお金の不安にも対応します。

080-2061-1704
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 【無料メール相談】カウンセリング申込時の不安・疑問・質問専用

お気軽にお問い合わせください。

料金
無料

「こんなこと相談しても良いのかな?」「カウンセリングは初めてで・・」初回は様々な不安がおありかと思います。カウンセリングセッションを始める前に、不安や質問疑問がございましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。
※無料でカウンセリングを行うサービスではございません。

【無料メール相談】カウンセリング申込時の不安・疑問・質問専用

このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

今すぐできる!夫婦の危険度チェック 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:11)

まだ間に合う!結婚3年目のあなたへ 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/04/21 19:22)

【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/10/16 13:14)