トレーナーとしてピラティスを知っていて良かった! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トレーナーとしてピラティスを知っていて良かった!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。

 

いつも当ブログをお読み頂きまして、ありがとうございます。

ピラティスと筋力トレーニングで元気な人を一人でも多く増やしたい田中です。

 

マットピラティスで姿勢と動きのベースを創り

筋力トレーニングで適切な強さを身につける。

これがしなやかで機能的な体を作るためには必要です。

 

いつも言っているように、ピラティス(マットだけ)では不十分なのです。

 

横向きではお尻を使えても立位では使えない。

仰向けでお腹を使えても、動きの中では働かない。

マットピラティスとたくさんしていても筋肉がつかない。

 

マットピラティスだけだと、

そのような現象が起きやすくなります。。

 

チェアやリフォーマーがあれば良いのですが、

チェアやリフォーマーがある環境は少ないです。

 

マットピラティスにも種類?があります。

 

大きく分けると

フィットネス要素が強いクラシカルピラティス。

リハビリ要素が強いプレピラティス。

 

クラシカルといえばアメリカの東海岸(ニューヨーク)

プレと言えば、アメリカの西海岸(サンタフェ)となります。

 

良くも悪くもですが、

団体によってはクラシカルマットピラティスのみを学ぶ団体もあります。

プレピラティスを中心に学び、クラシカルをあまり学ばないという団体もあります。

 

私が養成コースを開催している団体は、

プレピラティスや、少し発展したファンダメンタルムーブメントが充実していて

 

・ピラティスが初めての方

・体に痛みがあったり、怪我をしている方

・体力に自信がない方

 

などに対応しやすいのはもちろん、

クラシカルピラティスも必要なムーブメントは網羅していますので、

リハビリからパフォーマンスアップまでのピラティス活用法を学びたい

という方には本当にオススメのカリキュラムです(自画自賛)

 

スタジオには80代後半、いままであまり運動したことがないお客様が

通われていますが、そのような場合にもピラティスは効果的です。

 

・呼吸する

・仰向けで首を緩める

・寝返りをうつ

・寝返りから立ち上がる

 

というような「日常生活動作で起こる」動作がエクササイズになっています。

※プレピラティスの場合

 

”運動”と聞くと、立って動く、重たいものを持つイメージを

持たれる方が多いと思います。

 

大声で叫びたいですが(笑)

立って運動する前に体に必要な機能を備えよう!ということです。

 

従来の運動に対する世間のイメージ、

そしてこれまでの運動指導者のあり方、

変えていく時期にきていますね。

 

いまの時代に必要とされる運動とは?

この便利だけどストレスフルな社会を生きる人たちに必要な運動とは?

 

そのエッセンスはピラティスに込められています。

 

筋肉はあって損はしませんが、

筋肉をつける!と聞くと、抵抗を感じる方も多いでしょう。

でも、日常生活で自分の体が快適になる!と聞けばどうでしょうか?

 

快適な家に住み、快適な車を買い、快適な衣類を欲する方が多い現代。

「快適な自分」を手に入れてみませんか?

 

 

プレピラティスを作り上げたイブジェントリーの愛弟子、ミシェル(写真真ん中)

2013・15年とアメリカサンタフェにて、たくさんのことを教えて下さいました。

 

運動指導者としてはもちろん、

一人の人間としてピラティスに出会えたことに感謝しています。

 

冒頭にも言いましたが、マットピラティスだけでは不十分です(田中個人の見解)

ですが、ピラティスはなくてはならないエクササイズ法なのです。

 

◆ご依頼・お問合せはこちらからお願いいたします

◼︎個人セッション(料金はこちら
◼︎出張指導(個人、グループ可)
◼︎講演(姿勢やトレーニング全般について、地方可能)
◼︎社内研修(健康講座、スキルアップ)→実績はこちら

私がお役にたてることはお引き受けさせていただきます

◼︎mail info@tanaka-bodymake-39happy.com
◼︎TEL 011-215-0071(RefineBody)
◼︎ご予約・お問い合わせフォーム

 

◆田中宏明が代表を務めるピラティススタジオ

 

パーソナルトレーニング

ピラティススタジオ RefineBody


 

◆田中宏明主催の指導者養成コース


 ①BESJピラティス指導者養成コース
 ②HOPEパーソナルトレーナー育成コース

・運動療法をしっかり学びたい方
・体の知識をしっかり身につけたい方
・ご自身の健幸のために学びたい方
・人の役に立ちたい方

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。