アメリカカンザイシロアリの糞 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

南山 和也
株式会社テオリアハウスクリニック 
東京都
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカカンザイシロアリの糞

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
アメリカカンザイシロアリ

木屑に注意


アメリカカンザイシロアリの被害が発見されるパターンの一つが、糞を見つけたときです。糞と言ってもいたって清潔です。カラカラに乾燥した木材しか食べませんので、糞もサラサラです。イメージとしては,
化学調味料といったところでしょうか。大きさは1ミリ位でよく見ると俵型をしています。

写真をクリックすると拡大されますので、よく見てください。左側は天井裏に糞が降り積もっている様子です。野地板や梁から落ちてきています。右側は柱からこぼれ落ちている様子です。すでに柱の中はスカスカです。

この糞が部屋の隅の辺りや、柱の足もと、畳の下、階段の踊場などで見つかったとします。はじめて見た方はまさかこれがシロアリの糞だとは思いません。単なるごみと思って掃除をします。

しばらくすると同じところにまた見つかります。見た目は木屑のようですので、壁の隙間から振動で落ちてくるのかと思う方もいます。そういった状態を何年も続けているご家庭も多いようです。

たまに多少経験のある方が「これはキクイムシではないか」と疑い、知り合いの工務店さんに相談されます。工務店さんもよくわからず、たまたまシロアリ業者に連絡し、初めて正体がわかる、と言った感じです。

万が一このような糞を見かけた場合は、すぐに専門のシロアリ業者に連絡してください。



↓↓カンザイシロアリ情報サイトはこちらより↓↓

http://www.kanzaishiroari.com/


このコラムに類似したコラム

アメリカカンザイシロアリにご注意 南山 和也 - 住宅設備コーディネーター(2008/10/21 11:00)

屋根の応急処置を無料で行うちょっと危うい3名の屋根業者 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/07/18 14:07)

ご近所の工事 信戸 昌宏 - 建築家(2014/10/31 12:00)

省エネリフォーム 再び 吉田 武志 - 建築家(2013/04/09 17:09)

シロアリ被害の全貌・ウッドデッキも注意が必要か 信戸 昌宏 - 建築家(2012/02/14 12:00)