ご近所の工事 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご近所の工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 工事いろいろ

先日、休日で出かけていたのですが、出先で携帯がなりました。

新しいスマホでは電話帳が3分の2消えてしまっているので、誰だか分からな

かったのですが・・・出て見ました。

 

5年位前のお客さんの奥様からで、障子が外れない・・・とのことでした。

他にもあったのですが、申し訳ない・・・電話ではちょっと分からなかったので

大工さんに連絡を取り、行ってもらうことにしたんです。

 

そういえば、震災の時にも連絡を頂いたんですね。

ただ、お客さんから連絡を貰う前には私の方で現地確認を済ませてあって

順番に周っている最中だったんですよ。

だからお客さんからすれば、電話して1~2日で行ったような感じだったと思います。

 

今回は後日大工さんに確認すると、問題なかったようでした。

もう一つは、基礎の水抜き穴が空いちゃっているようだとのこと。

これは私が後日確認することにしました。

 

現在そのお客さん宅の近くで現場に入ったところでしたので、基礎屋さんを

乗せて現場に向かいました。

現場で場所を確認していると、ちょうどお客さんも居ましたので少し話を

してきましたよ。

 

 

5年になるので、ちょこっとした所を修理・・・というか調整することにしましたよ。

水抜き穴は基礎工事で出るコンクリを少し持って来て塞いでもらうように

話して、残りはもうじき上棟なので職人さんも来ますから、その時に

調整するということにしましたよ。

 

これなら1日で出来ちゃいますね。

 

現場が近いと職人さんも楽ちんでしょう。

数か月待ってもらえば一通り職人さんが来ますから、大体の修理は出来ますよ。

 

こんな時は地元工務店って、いいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏り調査(2016/04/21 12:04)

どうしましょうか。。。(2015/08/21 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

やっと外壁修理となりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/08/04 12:00)

今年は風が強いです。。。屋根修理 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/22 12:00)

熊本地震の被災者支援電話相談に参加しております。 阿部 哲治 - 建築家(2016/05/02 18:38)

どうしましょうか。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/21 12:00)

屋根外壁塗装を火災保険で4 森 幸夫 - 代表(2015/04/25 07:50)