シロアリ被害の全貌・ウッドデッキも注意が必要か - 洗面所・水回りリフォーム - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリ被害の全貌・ウッドデッキも注意が必要か

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 洗面所・水回りリフォーム
リフォーム 若松

前回のお風呂場シロアリ被害が限定的でしたよね。

何とか洗面所側の外壁はそのままで大丈夫だったので

ホッとしていたのですが、和室前の濡れ縁あとの部分

からのシロアリがどの程度なのか?心配しておりました。

 

この日はお風呂の土台等が完了したため、部分的にシロアリ

防蟻に来てもらったのですが、ちょうど玄関の廊下の貼り替え

を行っていたので、そこから確認してもらったのです。

 

一部被害はあったものの、こちらも限定的で問題はないとのことで

この日全部の防蟻を行ってしまいました。

 

濡れ縁は露出してますし、木はいずれ腐ってしまうので、マメに塗装

するとか、限界まで来たら取ってしまうとか、した方が良さそうですね。

 

ウッドデッキなんかも最初のイメージからは、手入れの大変さって分からない

んですよね。マメな方なら楽しいものなのですが。。。

 

ちょうどデッキの下の部分に何かを片付けて置くスペースに使ってしまうこと

もあるようで。。。

そうなると被害にあい易くなってしまうので、手入れが大変と思う方は

ちょっと高いかもしれないですけど、腐らないもので検討してみると良い

と思います。

長い目で見ると意外と安いかも知れませんよ。

 

現場の方はこれから配管工事を行って、いよいよお風呂が

入ります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

2016年5月 施工実績 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/06/18 09:14)

和室を洋室に 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/13 12:00)

外壁リフォームの注意点 深澤 熙之 - 建築プロデューサー(2015/05/17 13:39)

屋根外壁塗装を火災保険で3 森 幸夫 - 代表(2015/04/24 08:40)