アメリカカンザイシロアリにご注意 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

南山 和也
株式会社テオリアハウスクリニック 
東京都
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカカンザイシロアリにご注意

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
アメリカカンザイシロアリ

ここ数年、日本各地でアメリカカンザイシロアリという、従来日本に生息していなかったシロアリによる被害の発生が増えてきています。

このシロアリの特徴は、名前のとおり乾燥した木材(家の柱や天井裏の梁、枠材さらには家具や建具まで)を食い荒らすことです。おそらく戦後にアメリカから持ち込まれた家具や建材についていたと思われます。通常のシロアリほど繁殖力は強くありませんが、被害はじわじわと着実に拡がっています。

発見されるパターンは2通りあります。

ひとつは羽アリの発生です。6〜10月頃に柱や窓枠から発生します。写真のように体の色が白くはありませんので、シロアリと気づかれないこともあります。

もうひとつは、写真のような顆粒状の糞を見つけたときです。天井からパラパラと降ってきたり、畳をあげてみたら大量に発見されたりします。ただし、普通の方はそれがシロアリの糞だとは知りませんので、やはりシロアリと気づかれずに片付けられてしまいます。

以上のように、それとわからぬ内に被害が拡大してしまいました。

また、普通のシロアリと違い(もちろん普通のシロアリも大変恐ろしい害虫ですが)、駆除が非常に困難です。というのも、普通シロアリの巣は地中にあり、そこから床下に侵入し土台などの木材を食害します。シロアリは適度な湿気(水分)が無ければ生きていけませんので、被害部は主に1階床下部分の水周りが中心です。
したがって床下に薬剤散布を行うことで、駆除と再侵入の防止が同時に出来ます。薬剤の効力が有効な間(5年間)は新たな侵入はありません。

ところがアメリカカンザイシロアリは特別な水分を必要としません。また、侵入経路もさまざまで、軒先や開口部、壁などあらゆるところから侵入可能です。被害の範囲も専門家が見ても特定できません。完璧に調べるには壁や天井をすべてはがしてみなくてはなりません。

とにかく早期発見がすべてです。上にあげたふたつの兆候を見逃さぬようこころがけてください。
アメリカカンザイシロアリの判断がつかない場合など、少しでも怪しいと思われる場合は、ご相談ください。



↓↓カンザイシロアリ情報・お問い合わせサイトはこちらより↓↓

http://www.kanzaishiroari.com/


このコラムに類似したコラム

アメリカカンザイシロアリの糞 南山 和也 - 住宅設備コーディネーター(2008/11/21 14:00)

屋根の応急処置を無料で行うちょっと危うい3名の屋根業者 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/07/18 14:07)

家を作ると言う楽しさを感じて下さい! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2015/07/01 11:45)

リノベーションを中心にデザインしていた時代・・・ 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/04/07 06:00)

勉強机? 碧山 美樹 - 建築家(2013/02/18 20:31)