姿勢を改善して腰痛予防&ダイエット - ダイエットと運動・スポーツ - 専門家プロファイル

株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
健康運動指導士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姿勢を改善して腰痛予防&ダイエット

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエットと運動・スポーツ

背骨はなだらかなS字カーブで腰の負担を最大限にやわらげるようになっています。

 

腰痛の原因のひとつは、姿勢が悪いこと、です。

 

私たちは、立ち上がったときから、

重い頭を背骨で支え、それをさらに腰で支え、

倒れないように腹筋と背筋でサンドイッチして、

脊柱のS字カーブの弾力も利用して絶妙のバランスをとりながら立ち、歩き、そして生活しています。

 

姿勢が悪い・・・

 

つまり、猫背、そり腰、でっ尻などがあると、

本来の絶妙のバランスが崩れ、

それを立て直すために体のあちこちの筋肉や関節に負担がかかります。

 

その結果・・・・

あちこちの負担の総まとめとして、どーんと腰に負担が来るのです。

 

なにしろ、腰は「体の要(かなめ)」ですからね~

そうならないように、日ごろから正しい姿勢を心がけましょう。

正しい姿勢になるためには、体幹(腹筋や背筋)や股関節周辺の筋肉をしっかり鍛えることが大切です。

 

これらの筋肉は抗重力筋とも呼ばれ、

地球の重力に逆らって人間が直立歩行をした時から発達してきた筋肉です。


これらの筋肉を鍛えて正しい姿勢をキープすることは、

疲れにくくなるので日常生活の消費カロリーを自然にアップし、

ダイエットや健康的な生活につながるのです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

このコラムに類似したコラム

そんなに露出はしないけど、「バレる横揺れするお腹」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/07/26 15:00)

週3以上の運動が「下腹ポッコリの原因!」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/14 14:00)

肩こりが原因!「食べても食べなくてもポッコリお腹」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/05/31 21:00)

1.満遍なくヒップを刺激する準備 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/03/22 17:00)

自宅で教える!姿勢が変わる! 【モデル姿勢エクササイズ・ストレッチ】 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/01/21 23:00)