大地震が起きた時、太陽光発電に活躍してもらう方法と注意点 - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

株式会社和上ホールディングス 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大地震が起きた時、太陽光発電に活躍してもらう方法と注意点

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

まさかの場所で発生してしまった大地震。

これまで比較的安全とされていた熊本で起きてしまいました。

被災されている皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。弊社としても出来る限りのことをしていきたいと思っております。

 

さて、太陽光発電に携わる者として、こういった時には災害に強い太陽光発電のメリットを少しでもいかしていただき、逆に災害時に注意したいことも併せてお伝えしたいと思います。

 

まず、太陽光発電の自立運転モードについて。

太陽光発電はエネルギーの地産地消を実現するものなので、発電所からの送電が止まってしまってもシステムが稼働している状態で太陽光があれば発電機能は維持されます。

そして、その電力は自宅で使うことができます。

そのためのモードが、自立運転モードです。メーカー各社が自立運転モードの方法を解説しているので、該当するメーカーのものをご覧ください。今回はもう用がないかも知れませんが、いざとなった時のためにぜひとも知っておきたい情報です。

 

シャープ

東芝

パナソニック

カナディアンソーラー

京セラ

三菱電機

ソーラーフロンティア

 

自立運転モードはあくまでも発電が行われている時のものなので、太陽が雲に遮られたり天候が変わったりすると発電量が少なくなったりするので、あくまでも緊急用の電源としてお考え下さい。

ノートパソコンはバッテリーがあるので急に停電になったとしてもしばらくは電源が維持されますが、デスクトップパソコンにはそういった機能がないため、停電=即シャットダウンです。突然のシャットダウンで壊してしまうことがあるので、くれぐれもご注意ください。

供給される電気には上限があるので、いくら太陽光がさんさんと降り注いでいるからと言っても家中の家電が使えるわけではありません。優先度の高いもの、緊急性の高いものから順に使うようにしましょう。

 

空調関係や電子レンジ、IHクッキングヒーターなどは使用電力量が多いので、ほとんどの場合自立運転モードでは使用できませんので、それも留意しておいてください。

 

それでも携帯電話・スマホの充電やテレビ、ラジオ、冷蔵庫などに使うことができるので、これだけでもかなりの役に立つと思います。

 

もし蓄電池を設置しているご家庭であれば、昼間のうちに蓄えておいた電力を夜に使うことも可能です。蓄電池というワンクッションが入るので、デスクトップパソコンを使うのも比較的安全です。

備えあれば憂いなし、太陽光発電&蓄電池という組み合わせは災害時に威力を発揮することが今回も被災地の各地で証明されています。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
株式会社和上ホールディングス 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

このコラムに類似したコラム

タウン全体で導入した環境ビジネスで入居者の負担を軽減するビジネスモデル 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/08/14 16:00)

住宅メーカーが太陽光発電パネルを開発する時代に 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/07/31 15:00)

次々に生まれる太陽光発電システムの新技術 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/07/16 11:33)

太陽光発電システムで得た収入の税金の取り扱いまとめ 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/06/01 10:36)

太陽光発電システムは「本当に」環境に優しいエネルギー? 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/05/01 13:00)