ノマドワーカーの「聖地」ガストにカーボンニュートラル店舗が爆誕 - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

株式会社和上ホールディングス 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノマドワーカーの「聖地」ガストにカーボンニュートラル店舗が爆誕

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

ガストというファミリーレストランがあります。日本全国にありますし、かなりお値段も安いので行ったことがあるという方は多いかもしれません。このガスト、実はある特定の人たちから絶大な支持を得ていることをご存じでしょうか。その人たちとは、ノマドワーカーです。

ノマドワーカーとはノマド(遊牧民)のようにあちこちを移動しながら仕事をする人たち(ワーカー)のことで、IT業界を中心にその数は増え続けています。特にコロナ禍でリモートワークが普及した際には、自宅やカフェなどを仕事場にする人たちが多くなったようにも思います。

私が代表を務める和上ホールディングスも、基本的に職場を決めないフリーアドレスです。本社はWeWorkといってコワーキングスペースのようなところにありますし、社員も場所に縛られない働き方を実践しています。

そんな今どきの働き方をしているノマドワーカーにとって、このガストは「聖地」のように扱われています。その理由は、ほぼ全席に電源が設置されているからです。同様にスターバックスやタリーズコーヒーなども電源席が多いカフェとして知られているので、店内にはノートパソコンを広げて仕事をしている人の姿が目立ちます。ガストは、そのファミレス版というわけです。

ノマドワーカーとして日常的にあちこちで作業をしている人に聞くと、ガストには回線の品質が高いWi-Fiも完備されているので、まさに「仕事ができるファミレス」なのだそう。デジタル時代のニーズをうまく取り込んだガストですが、そのガストが次の一手を打ってきました。それは東京都にある東村山市役所前店です。

ガストはもとより環境保護や社会貢献活動に熱心なすかいらーくグループの一員ではありますが、さらにその具体的な取り組みを進めるとしてカーボンニュートラルを達成できる店舗を爆誕させました。調達する電力はすべてCO2フリー、つまり再生可能エネルギー由来です。そして店舗の屋上にも太陽光発電設備を設置して、自前でも電力を調達します。削減される年間のCO2排出量は、88トン。

それほど大きな数字ではありませんが、ガストは日本全国に数百店舗があるので、この動きが拡大するととても大きな力になります。このようにガストでカーボンニュートラルが広がると、ここで仕事をするノマドワーカーたちも再生可能エネルギーで仕事ができることになります。ノマドワーカーが多いIT業界には環境などへの意識が高い人が多いので、こうした人たちに支持されるガストがさらにこの取り組みを発展させていると、面白いことになるかもしれません。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
株式会社和上ホールディングス 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちは太陽光発電・蓄電池・オール電化のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

このコラムに類似したコラム

熱海の土石流で真っ先に太陽光発電が悪者と見られた事実の重さ 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2021/08/31 11:47)

卒FITはビジネスチャンス、という「チャンス」 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/29 07:00)

太陽光発電の新たなニーズ、「自家消費」と「グリーン電力」 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/17 10:33)

卒FITによって「RE100」への企業の加盟が促進される可能性 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/14 06:00)

脱炭素化への意識が高まるとともに太陽光発電の立ち位置も変化 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/11/30 05:02)