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閲覧数順 2017年08月18日更新

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客についてのお話です。

世の中は顧客志向の時代。

業種を問わず、多くの企業が「顧客満足度」とか「顧客第一」といった顧客という言葉を、企業キャッチフレーズに使っています。

ビジネス現場においても、顧客のことを意識した活動が見られるのですが、成果が出ているかは企業によって異なるようです。

ビジネスにおいて顧客志向を語るのであれば、当たり前のことですが顧客のことを知らなければ始まらないでしょう。

ターゲットと想定する顧客、実際の顧客、顧客の考えや動き、顧客の知識やスキルレベル、顧客からの評価など。

顧客のことは安易に語れないということです。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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