株価の急落。あなたはどうする? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株価の急落。あなたはどうする?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

新年早々、日本経済のものさしの一つである日経平均は6日連続で下落しました。

新年になり、非課税投資制度のNISAも新しい投資枠が使えるようになりました。早速投資をしようとされている方にとっては出鼻をくじかれるような思いではないでしょうか。

我が家では、

 「日経平均が3年連続で上がるのはおかしい。」

ということから、ここ2年は少しずつ証券総合口座や外貨建てMMFといった値動きの小さいものにお金を移していました。持っているお金の2割ぐらいです。値上がり益よりもお金を守る方が大事という考え方からです。

 それでも、株式には全体の7割強を投資しています。ファイナンシャルプランナーとして、実体験に基づいて、株式などのリスク資産とのつきあい方をお客様に伝えていきたいという思いからです。 

そのように準備をしていたところで、

このたびの株価の急落がやってきました。

「とうとう来たか」といった感じです。準備をしていても、痛みは免れません。

淡々と、「あと1割下がったら何を買うか」といったことを考えていました。株価はさらに下がる可能性がありますが、そうだとしたら買い時であると考えて時間を分けて少しずつ買っていきます。 

ところで、28日の日経平均株価採用銘柄の正味価値は、

14,690円となります。

(計算式:17,041円45銭÷株価純資産倍率(PBR)1.16(倍))

正味価値は、会社のブランド価値を考えない換金価値です。

正味価値は外国の通貨の価値等で変化しますが、株価がどこまで下がるかを見極めるものさしとなります。皆さんも、株価純資産倍率(PBR)を覚えておきましょう。 

弊社では、

時間分散や投資先の分散によって、お金をじっくりふやすことを常にお客様にお話しています。

一時的に大儲けするよりも、長期間の運用で大きくふやすことを大事にしているからです。お金のふやし方で悩まれている方、NISAで損失を出された方、上津原にご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

節税目的だけでNISAを使わないで! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/06 17:49)

資産運用と税金 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/08 13:51)

【WEBセミナー】『~確定拠出年金の運用にも役立つ~ 絶対に押さえておきたい投資のポイント』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/05/12 18:39)

本気で積立NISA 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/11 18:00)