目標あっての自分の人生? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目標あっての自分の人生?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
人生の支援って 楽しくて嬉しい キャリアカウンセリング
受講生やわたくしと出逢った人が、わたくしの人生に触れたとき、
なぜ、そんなに力が出せるの?とか、
どこから、その気持ちは、湧き出てるの?
と、聴かれることがあります。

目標が明確になったのは、キャリア・カウンセラーの資格を取るために、学習をしたときです。
残念ながら、とても優秀な受講生ではなく、
課題を提出し終わらないと、修了にはならないので、とりあえず、やっつけで・・・
のつもりでした。

ところが、自分がその資格取得を目指す人の支援を始めてから、
改めて、自分の課題を見直す機会を持ってみたのですが、
ナント! ちゃんと、シートどおりの人生を歩けているではありませんか!

目標があるから、あせらずに済みます。
時間への価値観がとても高いわたくしは、とにかく5分や10分の時間が無駄に過ぎるのがもったいなくて仕様がなかったのですが、
今は、月のうちの何日間分かは、ゆとりを持って過ごすことができています。
たとえば、庭の草を抜くという、「無」の境地になる時間や、
庭に出したディレクターズチェアで、コーヒーを飲む時間など、普通なら、ぜったいに「無駄」だと思う時間を、気持ちよく持つことができるようになりました。

目標は、自分の価値感や信念、信条の上にできていなければ、絵に描いた餅になる可能性もあります。
自分のうちに、目をむけ、ゆっくり自分の将来を、はっきり描いてみてください。

女性のキャリアは、家族や周辺の環境で変化する可能性、大いにあり!です。
一年ごとに、ゆっくり見直し、修正も「また楽し」で、進めたらいいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム

面接と作文対策(2008/10/23 00:10)