実るほど、難しいのかも知れません・・・ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実るほど、難しいのかも知れません・・・

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
人生の支援って 楽しくて嬉しい キャリアカウンセリング
「歳をとったら丸くなるって言うけど、それは間違いだよね・・・」

大阪で出逢った受講生と同じ見解でした。

経験が多くなればなるほど、人は頑なになるよね・・
気をつけなきゃいけないね・・

耐力(体力)・気力・知力の衰えを感じると、人は、生きることにおいて守りに入るようです。
だから、心を開けなくなり、頑なになり、周囲の人の理解を得たり、合意を得たりすることができにくくなり、結果、更に孤立して頑固になってしまうようです。

また、だんだん、人を褒めなくなるので、褒められなくもなります。

還暦は子ども返りと言われますが、成長期に在る子ども相手なら許せることが、ご年配者で経験も多く、分別もあるはずだと思うからこそ、許せないことがたくさんありますね。

人生の設計は、職業人として生きるその間だけではなく、平均寿命とされる年齢まで、できる限り長期に考えることが大切ですね。
人が生きるのは、格を高めるため。
年齢にふさわしい仕事や学びを楽しみ、豊かな人生を考えてほしい。

ご年配者との付き合いを通して・・・切実に願いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム

目標あっての自分の人生?(2008/10/23 23:10)

面接と作文対策(2008/10/23 00:10)