資産運用のドリームチームを作る - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用のドリームチームを作る

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
前回のコラムは、「インデックスファンドの問題点」というタイトルで書きました。

みんながみんな、インデックスファンドで、本当に大丈夫なのか、という疑問からでした。

実際に、最近は、書籍などで、インデックスファンドやETFの素晴らしさを知り、理論通りの長期投資に取り組みたいという方が増えているように思います。

一方、アクティブファンドは、信託報酬や販売手数料が高めなので、はっきり言って、高コストです。組入有価証券の売買に掛かる費用など、目に見えないコストについても指摘されることがあります。

ですが、インデックスファンドと互角か、それ以上に頑張って、超過収益を得ているアクティブファンドも存在しています。

特に株式型で、運用成績の良いものがあります。比較の際は、分配金再投資ベースでチェックされると良いでしょう。

アクティブファンドの良さは、個人的には、運用スタイルが、明確で、個性的なところだと思います。

アクティブファンドを選んで、ポートフォリオを組み立てるプロセスには、あたかも、個性的で、将来性のあるプロ野球選手を発掘して、自分なりのドリームチームを作るような感覚があります。

長期投資では、理論通りのインデックス運用は、必ず、ベースとすべきものですが、代表的な指数をベンチマークに設定したアクティブファンドを選んでいくのも、なかなか楽しい作業です。

理論通りの長期投資で、何年も何十年もモチベーションを維持していくことは、意外と大変なことです。

私の事務所では、インデックスファンドが好きな方も、アクティブファンドが好きな方も、同じようにサポートしていますが、ご自身なりのドリームチームを作って、ご自身なりの楽しみ方を見つけ、長期投資のモチベーションを高めていくのも、成功に向けたひとつのコツなのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)