キッチンから浴室へつづく裏動線 - マンションリフォーム - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンから浴室へつづく裏動線

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. マンションリフォーム
Nico-House

Nico-House  水回りへ

キッチンの脇には引き戸があり、すぐ隣のウォークインクローゼットへつながります。このお宅には、玄関からLDKへとつながるメイン動線のほかに、キッチンからWICを通って洗面や浴室に抜けられる裏動線があります。

下の写真はキッチン側から見たところです。


逆に、浴室側から見ると、こんな感じです。

次回ご紹介したいと思いますが、このバスルームと洗面室、リフォーム前は幅が狭くて、まともにベッドが置けないような小さな個室でした。クライアントさんも「窓のある開放的なお風呂にしたい」という要望を強くお持ちでしたので、配管をやりかえて、窓側のこの場所に水回りを移動したのです。

浴室の窓からは、WICを通してLDKまで南北に風が通り抜けます。風だけでなく、光も抜けて、行き止まりのない開放感が生まれました。もちろん人も通過することができるので、廊下を通らずとも顔を洗いに行ったり洗濯に行けたり、、、

このように家の中に複数の動線があると、家の中をぐるぐる回遊することもできて、便利さだけでなく、視角的・体感的な広がりも生まれます。面積に制約のある場合には、よりいっそうの効果があると思います。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「Nico-House」のコラム

外部に面したバスルーム(2016/06/17 11:06)

ウォームグレーの壁(2015/12/10 11:12)

大きなキッチンカウンター(2015/02/03 13:02)

このコラムに類似したコラム

外部に面したバスルーム 村上 春奈 - 建築家(2016/06/17 11:28)

キッチン・浴室入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/27 12:00)

リフォームをする場合の成功事例 バスルーム編 1 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/22 12:00)

現地調査はしっかりやらないと・・・ですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/11 12:00)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)